プロフィール【横浜ココアン】妊活・マタニティ・更年期 | 横浜:妊活・妊婦さん・産後ママ~産前産後のマタニティケアサロン

横浜:妊活・妊婦さん・産後ママ~産前産後のマタニティケアサロン

横浜鶴ヶ峰にあるマタニティケアサロン・ココアン。妊婦マッサージ中心に、アロマ他様々なメニューを組み合わせて妊活~産前産後の方への施術を行っています。妊産婦さんのお悩みのマイナートラブルを改善するための施術や、食生活や運動、セルフケアアドバイスが好評です。

こんにちは、横浜鶴ヶ峰『Cocoan~心庵~』
のセラピスト、安藤伸子です。

私は、不妊治療を経て子供二人を妊娠、出産しました。
妊娠が分かった時の喜びは生涯忘れることはできません。
1人目妊娠中は、一度お店で倒れはしたものの、貧血だけで大きなトラブルはなく、難産の末長男を無事出産。
2人目の時には、お医者様から『残念ですがもう駄目でしょう』と言われるほどの出血量だった切迫流産1度を含む2度の切迫流産がありました。
その後はほぼ寝たきりの絶対安静の生活を送り、くるぶしが見えなくなるほどの浮腫などのマイナートラブル、お医者様にお腹に乗られた末の吸引分娩で何とか娘を産むことができたのです。

信頼できる相談先もなく、心も身体も不安なままに日々を過ごし、夫との関係も悪化、娘への授乳中にはメニエル病にかかり、めまいと耳の不調に苦しみました。
病院の薬でも症状は変わらず、改善法を探す中で、最後に自然療法に救われました。

今度は私が同じように悩む方の手助けをしたいとセラピストを志して、イギリスでスクールに通い、代替医療を学びました。
アロマセラピーやリフレクソロジーが妊娠や産後、子育てにこそ役に立つ事を知り、もし不妊~産後の不調の期間に取り入れることができていればどれほどよかったか…とつくづく感じました。

私より技術の上手な方はいらっしゃるでしょう。
でも私は、『ココアン』を選んでくださったお客様の心に、一番寄り添える存在でありたいと願っています。
『あなたの事を一番考えているのは私です』と常に胸を張って言えるセラピストでありたいと日々努めています。

私の体験がお役にたてるお客様にいらしていただければ、信頼していただければ、これに勝る幸せはありません。

『ココアン』は、妊活・妊娠~産後・子育て中の女性の隠れ家サロン。

妊活中の方も、将来いつかのための方も、女性らしい授かりやすい身体作りに・・・

マイナートラブルに悩む妊婦さんも、ゆったり身体の変化を見つめる妊婦さんも、サロンで過ごす時間を満喫。
マタニティライフをうきうき楽しんで、満足のいくお産を迎えられています。

また、ボディケアだけではなく、日々の暮らしや子育て、家族のスキンシップ・コミュニケーションに役立つ講習会を様々なところで行っています。

心身共に負担の大きい妊活、つらい症状があっても簡単に薬は使えない妊娠中、そして未来のある子供たちの身体作りやお互いに信頼し支え合える人間関係のためにも、ナチュラルケアの素晴らしさをお伝えしていきたいと思っています。

2008年~助産院にて産前産後のマタニティケアを担当
2010年~旭区子育て拠点『ひなたぼっこ』アロマ講師
2011年~瀬谷スポーツセンター『ベビーマッサージ』講師

・トリートメントを受けられた方…800名
・うち妊産婦ケアを受けられた方…550名
・講習会への参加者さま…700名


主な活動実績

・新聞で1年間のアロマ記事連載、
・横浜ケーブルテレビジョン(YCV)出演、
・FMサルース『Be 魔女』出演、
・雑誌などの取材、掲載
・地区センターや子育て拠点、PTA保護者会、学童保育、県民共済カルチャースクールなどでの講習会多数

取得資格

・IFPA(アロマセラピー)・IIR(リフレクソロジー)
・ITEC(インディアンヘッドマッサージ・解剖生理学)
・中医学耳つぼ美容協会認定講師