素晴らしき日本出張 ー国民性編ー | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から

いつも、ありがとうございます !
 ↓  ↓  ↓  
にほんブログ

 



先日の日本出張時、約10年ぶりに関西国際空港に到着しましたー。

 

 

 

いつもは成田なので、とても懐かしい感じがしました。

 

 

 

かなり浮き足立っていたので、到着してすぐに、港内で転けました。

 

 

 

ステーンっって。漫画のように。40過ぎてんのに。スーツケースから手が離れて、両手が前に出るくらいの大きなモーションで。かなり派手に、転びました。

 

 

 

小学生以来の転び方に、恥ずかしさが先にきて、痛みを感じないほどでした。

 

 

 

照れ笑いしながら、立ち上がると、前から来たビジネスマンや女性の方々、数人に、見事、全員に無視され、通り過ぎられちゃいましたー。

 

 

 

あんなに確実に派手なアクションでコケたので、目に入ってないわけはありません。でも、全員、見えてない様子で立ち去って行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおい、関西って日本を代表する「人懐っこくて、おせっかい」な街じゃなかったっけ?カメラに向かっておっさんが話かけたり。

 

 

 

よくバラエティ番組なんかで【気さくな街並】を取り上げられる街じゃなかったっけ? カメラに向かっておばちゃんが話しかけたり。

 

 

 

芸人さんが笑いを取りやすい方法として、素人さんの面白エピソードをとりあげる街じゃなかったっけ。カメラに向かっておっさん(もしくわ、おばちゃん)が話しかけたり。そればっか。

 

 

 

 

ニューヨークでは、 絶対、こんな光景ありえません。賭けてもいい。

 

 

転倒した人間をそのまま素通りしていくことはありません。

 

 

おせっかいなニューヨーカーは、そこにいるほとんどの人が手を差し伸べます。

 

 

で、しつこいくらい“Are You OK ?”と繰り返し、聞いてきます。

 

(むしろコケた事実が目立つから、ほっといて欲しい!と思うほど)

 

 

 

助けなくても、少なくとも、指差して爆笑はしてくれます。

 

どっちにしても素通りはない。

 

 

 

もともと移民で出来上がった国なので、わかりやすいほど人に手を差し伸べる、ことがDNAに組み込まれているのかもしれません。

 

 



 





では、日本人は親切ではないのかー。

 

 

 

間違いなく、世界でもっとも親切心に溢れる国民だと、僕は知っています。

 

 

「身内ビイキ」を差し引いても、ダントツでもっとも親切な人種です。

 

 

 

思うに、今回のようなノーリアクションという結果は、シャイな性格にプラスして

 

“恥ずかしい現場をみてませんよ”“特になんでもないことですよ”

 

という更に上をいく気遣い、だと解釈しています(わかんないけど)

 

 

 

そんな日本人同士にしかわからない微妙な心の機微なので、【一見(いちげん)】の諸外国からの旅行者には絶対、わからない。「冷たい人の集団」に見えるかもしれません。(本当は大人の優しさ満載のリアクションなのに)

 

 

 

 

なので、観光で来たアメリカ人の【日本人は冷たい】という、よくあるコラムは間違ってると思うし、最初のリアクションだけで、その国の国民性なんて判断できない、と思います。少なくとも日米間をよく行き来する僕はそう思ってます。

 







 

 

 

外国の方はそのリアクションを見て【日本人は誰も手を差し伸べない】と自国のコラムに書くかもしれません。僕も外国で同じような目に遭えば、そう書くかもしれない(事実、前回のハルビン編ではそんな感じで書いたしw)間違いということに気付かないまま。

 

 

 

【国民性】なんて、個人で遭遇したそんな小さなデータでは計れない。

 

 

 

痛む両手を見ながら、関空で改めて感じたのでした(笑)

 

 

どっちにしても。コケた当人は、痛くて、無視されて、寂しくって、恥ずかしかったけど。

 

 

 

 

※ (   初出:メルマガ【 NY摩天楼便り 】2015年1月14日号 より一部抜粋 )

 

 

 

 

 

 

今日もよろしくおねがいします!
 ↓  ↓  ↓


社長ブログ ブログランキングへ     

 

 

ついでにこっちも♥️

↓  ↓  ↓
にほんブログ

 

 

☆ 申請お待ちしてます♪

★ いまさらインスタ始めました!フォローして♪

@newyorkmatenrou  で検索

 

◎高橋克明 メルマガ   「NEW YORK摩天楼便り」
 日本最大のポータルサイト「まぐまぐ!」にて絶賛執筆中

www.mag2.com/m/0001647814.htm

 

◎高橋克明  発行人インタビューサイト「ガチ!」

www.gachi-usa.com

 

◎NY BIZ Facebook  NYの最新情報を随時更新しています。

www.facebook.com/nybiz

 

◎高橋克明 Facebook  ガチ!の裏側を中心に書いてます。

www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

 

◎WEEKLY BIZ Twitter NYの最新情報を随時更新しています。

twitter.com/ny_biz

 

◎高橋克明 Twitter  NY時間の毎朝つぶやいてます。(多分)

twitter.com/NYmatenrou

 

◎NY BIZ スタッフブログ  「NEW YORK 摩天楼 ダイアリィ」

ameblo.jp/nybizstaff/