市場リサーチ開始

 

 

「マッチングサイトを選ぼう!」

 

そう思って、ネットでリサーチ開始。

 

いや〜しかし…

 

マッチングサイトって、たくさんありますね…

 

そして、それぞれに特性がある。

 

月額料金も様々だし、参加している年齢層もサイトによって様々な特性があります。

 

「どのサイトに参加しようかな?」

 

と、ここで、マーケティング脳が働き出す。

 

 

先ずは「ターゲット設定」

 

 

「そうだ!『市場リサーチ』の前に『ターゲット設定』やろう!」

 

この『ターゲット設定』の考え方は、ある特定の人物像に対してアプローチをしろと言う教えです。

 

普通、何か商品を販売しようと考えた場合、老若男女、一人でも多くの人に買って欲しいと思いますよね。

 

ですが、この考え方でセールスコピーを書くと、読み手には「何が言いたいのか分からない」コピーが出来上がります。

 

結果、そのコピーは…

 

  • 誰にも届かず
  • 誰も反応せず
  • 誰にも商品を買って貰えず

 

失敗に終わります。

 

 

と、ここで…

 

この『セールスコピー』って、マッチングサイトの『自己PR』って事だよな!?

 

これは、我ながら良いことに気が付いた!笑

 

 

確かに、スカウト脳であれば「数撃ちゃ当たる」です。

 

ですが、これには、

 

  • 強いメンタル
  • 相当な時間

 

が必要になるのは経験から理解しています。

 

今更、そんな「時間」も「気力や体力」もありません。

 

なので、マーケッター脳で考える事にしました。笑

 

 

因みに、1日50人以上に声掛けをして、連絡先をゲット出来るのは2〜3人です。

それをほぼ毎日やって、入店が決まるのは、1週間に1人くらいでした。

これが、私のスカウト時代の成績です。

私よりも頑張って、良い成績を出してる人は居ましたけどね。

私は、この程度でした。

 

 

なので、マッチングサイトの攻略は、マーケティングを駆使し、戦略と戦術を練り行動してみる事にしました。

 

 

※ 「攻略」って表現すると不謹慎に感じるかもしれません。

  しかし、本人は、至って真面目に婚活しております。

  誤解のないようお願いします。

 

 

と言う事で、

 

先ずは「ターゲット(理想の女性)」を明確にしたいと思います。