市場リサーチ開始
「マッチングサイトを選ぼう!」
そう思って、ネットでリサーチ開始。
いや〜しかし…
マッチングサイトって、たくさんありますね…
そして、それぞれに特性がある。
月額料金も様々だし、参加している年齢層もサイトによって様々な特性があります。
「どのサイトに参加しようかな?」
と、ここで、マーケティング脳が働き出す。
先ずは「ターゲット設定」
「そうだ!『市場リサーチ』の前に『ターゲット設定』やろう!」
この『ターゲット設定』の考え方は、ある特定の人物像に対してアプローチをしろと言う教えです。
普通、何か商品を販売しようと考えた場合、老若男女、一人でも多くの人に買って欲しいと思いますよね。
ですが、この考え方でセールスコピーを書くと、読み手には「何が言いたいのか分からない」コピーが出来上がります。
結果、そのコピーは…
- 誰にも届かず
- 誰も反応せず
- 誰にも商品を買って貰えず
失敗に終わります。
と、ここで…
この『セールスコピー』って、マッチングサイトの『自己PR』って事だよな!?
これは、我ながら良いことに気が付いた!笑
確かに、スカウト脳であれば「数撃ちゃ当たる」です。
ですが、これには、
- 強いメンタル
- 相当な時間
が必要になるのは経験から理解しています。
今更、そんな「時間」も「気力や体力」もありません。
なので、マーケッター脳で考える事にしました。笑
因みに、1日50人以上に声掛けをして、連絡先をゲット出来るのは2〜3人です。
それをほぼ毎日やって、入店が決まるのは、1週間に1人くらいでした。
これが、私のスカウト時代の成績です。
私よりも頑張って、良い成績を出してる人は居ましたけどね。
私は、この程度でした。
なので、マッチングサイトの攻略は、マーケティングを駆使し、戦略と戦術を練り行動してみる事にしました。
※ 「攻略」って表現すると不謹慎に感じるかもしれません。
しかし、本人は、至って真面目に婚活しております。
誤解のないようお願いします。
と言う事で、
先ずは「ターゲット(理想の女性)」を明確にしたいと思います。
