右耳低音障害型感音難聴 治療メモ


52日目
朝はわずかに耳鳴り小さかったが
夕方からは症状強くなる
頭痛が酷く、外出の予定を取りやめざるを得なかった。


53日目
職場にいてもかなり耳鳴りが気になる程、音が大きかった。
この日は耳の閉塞感もあり、しんどかった。


54日目
この日は定休。午前中部屋掃除にいそしむ。
掃除中は全く耳鳴り気にならなかったが、静かだとかなり大きく鳴っている。
夕方からは閉塞感が強くなってきた。


55日目
朝から閉塞感が強い。
休憩中に少し仮眠した後は、締め付けられるような感じが強くなり、耳が痛くなる。


56日目
朝から耳鳴りが強い。
閉塞感は無く、聞こえ具合は悪くはなかった。


57日目
耳鳴りは大きくなかったが、コポコポと流れるような音がする。
閉塞感は弱め。聞こえは大きい雑音(プリンター音など)が出ていると聞こえが悪くなる。
午前中から閉塞感・めまいが強く出ていた。


58日目
11回目の診察日
左耳の聴力が上がっていると言われた。…改善されたいのは、そっちじゃないんだなあ…(苦笑)
右耳の聴力は変わらず。
元々の聴力が少し悪いので、薬無しで様子を見るか、このまま続けるかのどちらかだと医師から言われる。
薬を続ける選択をしたが、こんな状態で薬を切れるとはとても思えない。
もう2か月くらいになるし、これ以上は改善の余地がないのか…。