今日は久しぶりに完全OFFデイのmatch_guy_niceです。

 

サッカーの教え子達はほとんとが運動会。

よって練習はOFF。

さて、時間たっぷり。

子供達のいない指導者ってただのおっさんやな。

 

よ〜し、野菜直売所や田舎のカフェ探しにでも出掛けてこよ!ってことで、野菜やらなんやらかんやら買ってきました。



 

というわけで、今回はスパイス大使のモニタープレゼントで頂いたハウス 焦がしにんにくを使って甘辛手羽先の唐揚げを作ってみました〜。

 

【メニュー】

甘辛手羽先の唐揚げ

 

【材料】2人前

手羽先 8個

塩 適量

小麦粉 適量

(A)

醤油 大さじ3

酒 大さじ3

みりん 大さじ3

砂糖 大さじ3

ハウス 焦がしにんにく 大さじ2

(B)

粉胡椒 適量

すりごま 適量

 

【作り方】

手羽先に塩を軽く揉み込み20分程置いておく。


 

鍋に(A)を入れ、混ぜながら弱火にかける。

混ざったら、粗熱を取っておく。


 

手羽先に小麦粉を篩(ふるい)に掛けながら満遍なくまぶす。


 

フライパンにサラダ油を入れ、中火〜弱火〜強火〜弱火〜中火を繰り返しながら揚げる。

鶏肉は油が飛び跳ねるのでフタをして蒸し揚げにすると良い。



 

(A)のタレに揚げた手羽先をたっぷり漬け、(B)の粉胡椒とすりごまをたっぷりまぶしたら出来上がり。




 

 

これ、うんま〜〜〜〜〜!

たまらんうまさ!

手羽先は小麦粉を丁寧にまぶすと先っぽまでカリッと揚がるし、中身はとてもジューシー🎶

甘辛いタレには焦がしにんにくを多めに入れて、風味を出しています。

また、粉胡椒とすりごまもたっぷりめにつけた方が美味しいですよ!

冷めてもめちゃくちゃ美味しいから、弁当のおかずにもバッチリな一品です!

 

けど、これは完全にビールが合いますなぁ〜🍺


 

 

次は何を作ろうかなぁ。




レシピブログ

「禁断のやみつきメシ!焦がしにんにくレシピ」

レシピモニター参加中

 

焦がしにんにく料理レシピ
焦がしにんにく料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

レシピブログに参加中♪

励みになりますので、ポチッとお願いします。