ジムでの筋トレとゴルフの打ちっ放し2日で1,000発叩いて腰回りと背中がバキバキのmatch_guy_niceです。

楽しいけど、効果が出てきてないからまだまだやなぁ。
もっとやらにゃ!


というわけで、今回は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画スパイスでお料理上手かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピおすすめ3種モニタープレゼント」に当選し、GABANカルダモン<パウダー>をプレゼントしていただきました〜。

ハロウィンは過ぎちゃったけど、スイーツってほとんど作ったことなくて、この企画で先ずは簡単なものでチャレンジしてみました。

【メニュー】
スイートパンプキン

【材料】1人前(2個分)
かぼちゃ 100g

(a)
砂糖 15g
バター 8g
牛乳 15cc(かぼちゃの水分量に合わせて調節してください)

GABANカルダモン<パウダー> 2振り
卵黄 1個
水 300cc

【作り方】
かぼちゃの種を取り除き、厚さ1.5cmほどに切ります。

鍋に水を入れ沸騰したら、かぼちゃを入れたざるを上に乗っけて、フタをしかぼちゃを蒸します。
15分程で蒸しあがりました。

蒸しあがったかぼちゃを潰します。


潰したかぼちゃに(a)を入れて混ぜ合わせます。

混ぜ合わさったら、濾し器で滑らかな状態にします。

滑らかになったら、GABANカルダモン<パウダー> 2振りしました。


カルダモンを練り込みます。
この段階で、かなり爽やかな香りがしてきました。

出来上がったかぼちゃペーストを冷蔵庫で1時間冷やします。

馴染ませたかぼちゃペーストを手で成形します。
今回はスイートポテトも一緒に作りました。




成形したら、卵黄を表面に塗ります。
俺はハケがないので、スプーンの丸い部分で塗ってます。(買えよな)



オーブンは持ってないので、トースターで焼きました。
12分程焼いて焼き目がついたら完成です。



手前がスイートパンプキン、奥がスイートポテトです。



実はカルダモンを初めて使ったんやけど、すんごい爽やかで大人のスイーツが出来上がりました。
かぼちゃの甘みが控えめなので、甘さが欲しい人はもう少し砂糖とバターを多くしても良いかもしれません。

今回は朝ごはんのスイーツデザートにしたので、朝から最後にさっぱりと食べられました。
かぼちゃのスイーツレシピを増やせれば、来年は少しはマシなハロウィンテーブルが出来る様になるかな〜。

ハウス食品さん、レシピブログさん、素敵なモニタープレゼントをありがとうございました!







ネクストフーディスト


インスタも見てみてね
▽▽▽▽▽




ハロウィン料理レシピ