久しぶりに人前でブルーグラスを演奏します。
これです。
$Banjo Cat

シュガーヒル・ランブラーズの一員としての参加です。
このコンサート、今年で30回、30年も続いてるんです。
しかし残念ながら今回が最後になるそうです。
心をこめて演奏してきます。

明日演奏する曲から「I Don't Know Why」という曲を紹介しましょう。
オリジナルはこれ。

シンガーソングライターのShawn Colvinの曲。
私は1990年頃に数回生でライブを聴いたことがあります。
ライブではギター1本で自分の世界を表現するミュージシャン。
ゆったりしたテンポでじっくり聴かせるアレンジ。

これをブルーグラスでやるとこんな感じ。

演奏はAlison Krauss & Union Station。
Alisonは数年前にRobert Plantとのデュオでグラミーを獲っているので
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ブルーグラス界にとどまらずカントリー界で成功し、
今や総合チャートにも登場するほどの大物になってしまいました。
私は彼女がまだティーンエイジャーの頃に何度か会ったことがあります。
そのころには以前紹介したバンジョーのAlison Brownもバンドメンバーでした。
名前が共にAlisonなのでちょっと紛らわしいところです。
この録音ではBrownの後に加入したRon Blockがバンジョーを弾いています。
明日はこの演奏をほぼコピーしたスタイルで演奏します。