半蔵の糖尿ケア② | またたび日記@Boston

またたび日記@Boston

アメリカ合衆国マサチューセッツ州Boston近郊からのブログです♪

 

 

現在の半蔵の

毎日のご飯やインスリン注射は

Amazonで購入した

こちらのノートで

記録しています。

 

 

デイリーに

・時間

・血糖値

・インスリン投与量

余白のノートに

餌・おやつの量

食欲の有無や

その他気づいたことなど

記せるようになっています。

 

我が家は現在

2週間毎にVetに半日預けて

血糖値を測る形をとっているので

デイリーでの

血糖値は測っていません。

 

 

でもやはり

日々の血糖値は気になるし

月に2回の検査は

費用も嵩むので

出来れば自分たちで

血糖値のトラックをしたいところ。

 

今週末の土曜日が

また検査日なのですが

アルファトラック3を

購入した旨を伝えたところ

測定器を持参すれば

やり方を教えて頂けるとの事。

助かる!

 

実は昨日

どんな反応を示すのか

採血用穿刺器具は使わず

穿刺針のみで

試しにチクっとしてみたんですが

痛がる様子が

なかったのは良かったけれど

血玉にならず滲んだだけ。(汗

プラス毛が黒いし邪魔で

よく見えない!

 

・・・なので

検査の日に

耳の辺縁の毛を剃ってもらえるよう

お願いしようと

思います。

 

土曜日に備えて

グルコースメーター(本体)の

設定も済ませ

アルファトラックのアプリを入れて

半蔵の登録もしました。

 

 

準備だけは万端!(笑

 

そうそう

インスリン注射に使っている

シリンジ。

ここ2週間ぐらい

新しいタイプに変わりました。

 

写真向かって左が

Vetから頂いていたシリンジで

右が購入したシリンジ。

新しいタイプは

シリンジが小さめで

持ち易いです。

 

 

どちらもU-100なのですが

新しい方は

針も短いし細い

そして目盛りが読み易いのと

0.5単位の目盛りもあるので

便利です。

 

 

上が新しいタイプで

かなりスリムですよね。

 

 

お耳チクンしちゃったから

嫌われたかなぁって

(捕まえるのにまたビビって暴れたし)

思ったけど

しばらくしたらご機嫌直って

自分から姿を現して

おかんの側へ。

(パジャマなのは見逃してください)

( ´艸`)

 

^ↀᴥↀ^「そこ 撫でて」

 

 

こうして見ると

耳の辺縁に通っている毛細血管

ハッキリ見えるなぁ。

(写真の光度調整しています)

耳の辺縁とこの血管の中間辺りを

チクンとするらしいんですが

コツが要るようです。

 

 

まずは土曜日に

教えて頂けるまで

採血用穿刺器具の使い方の

動画を繰り返し見て

イメトレに励みます

 

我が家はチクン問題より

半蔵がビビりで

すぐにパニくる性格なので

そちらの方が大変。

頑張れ半蔵!

(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!