今さらさけど股ズレの原因を調べてみる | 股ずれと一緒に黒ずみも治したい。原因と対処方法

股ずれと一緒に黒ずみも治したい。原因と対処方法

股ずれってぽっちゃり特有のものかと思ったらそうでもないんですね。
野球やサッカー、自転車でも股ずれになってしまう。股ずれに効く市販薬や専用クリーム、股ずれ防止グッズなどを色々調べてみました。

ちょっとアホらしいけど、股ズレの原因を調べてみた。

 

体系が一番の問題なんだろうけど、他にはないのかな?っと思って。

 

調べてみたら、主に6個の原因があるそうです。

 

その中には女性ならではの原因もありました。

 

 

股ズレの主な原因

 

①ぽちゃり体型

 

ぽっちゃり体型というのは定義が難しいのですが、ざっくりと「長距離歩くと股ズレする」⇒ぽっちゃり確定

 

毎回じゃないけど、たまに股ズレする⇒ぽっちゃり入口

 

で問題ないかと。。

 

やっぱり単純な問題で

「太ももが太ければ太いほどなりやすい」

ですよね?

 

ということで、これが一個目

 

②内股傾向の人

 

これは、太っていなくても股ズレの原因になるそうです。

 

また、「モデル歩き」(クロス歩き)を意識している人も股ズレになりやすいようです。

 

ぽっちゃりじゃないのに股ズレする女性の特徴として、「ヒールを履いている人」に多いそうですね。

 

ヒールを履くことが多い女性は

「内股傾向に加えてモデル歩き」

をしている人が多いそうです。

 

でも、女性がガニ股だとおかしいですからね。

 

ある意味、仕方ないですよね。

 

③筋肉質

ムキムキの人はやっぱり足もムキムキで太いですしね。

 

太い+筋肉で固いので摩擦が強くなりやすいそうです。

 

普通の人であれば柔らかい脂肪がある程度のショックを吸収してくれますが、筋肉ムキムキの太ももだとショックが吸収されにくく、皮膚にダメージが出やすいんだとか。

 

サッカーなどのスポーツ選手も股ズレになるそうですが、筋肉が原因だったんですね。

 

④スカートを穿くから

 

ズボンと違ってスカートの場合だと肌と肌が直接ぶつかりますよね?

ある調査では、男性より女性の方が股ズレを発症することが多く、さらに

スカートはズボンの十倍も股ズレが多くなるそうです。

 

また、冬より夏の方がスカートを穿く機会が増え、汗などの要因も増えて股ズレを発症する可能性が大きくなるそうです。

 

これは大変ですね。

 

⑤太ももの湿度が増えるから

 

太ももの湿度が増える要素はたくさんありますね。

 

太ももがジメジメしてきて湿度が高くなると、歩く時にくっつきやすくなり摩擦が増えるそうです。

その摩擦で股ズレになるんですが、湿度系股ズレ?の場合は肌が荒れやすくひどい目に合される可能性が高い!そうなんです。

ふとももの高温多湿は股ズレの大きな原因です。

 

⑥自転車に乗ることが多い

自転車を漕ぐと歩くよりも太ももを動かす範囲が増えますね。

さらに自転車を漕ぐと汗もかきますし。

歩いても股ズレ、自転車に乗っても股ズレ。

そうすればいいのでしょうかね?

 

こう考えると、股ズレの原因ってけっこうあるんだな?と思いました。

 

原因がわかったところで、次回からは防止策や治す方法を考えてみたいと思います。

 

⇒股ズレの治し方ってどんな方法があるの?