金井克子 他人の関係 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

昭和四十八年(1973)のヒットというから、もう半世紀前になっちゃうんですね。はじめて見たのは『8時だよ全員集合』だったと思います。独特の手の振り付けが印象深くて、週明けの月曜日には「あれ見た?」とみんなが話題にしていた記憶しています。

 

 

曲自体は大人の恋愛を歌った結構生々しい内容なので、まさか子どもウケするとは金井さん御本人も関係スタッフも思いもよらなかったんじゃないかと思います。シンプルでいて印象深い振り付けと無表情で坦々と歌うスタイルが当時の子供たちには斬新だったんだと思います。

 

 

久しぶりにYOUTUBEで見たのですが、この手をやや高く上げる振り付けは、むしろボディラインをきれいに見せるためだったのかな、と邪推してしまいます。もう無邪気な子供の頃には戻れませんね。まあ、この年で子供の頃の感受性を保ったままだったりしたら、それはそれでアレなのかも知れませんが。