今日はセルフレジの日 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

有人レジとセルフレジどっちをよく使う?

 

 

半々ですね。っていうか、両方ある店ってあるのかな。だいたい店によって有人かセルフか決まってますよね。そのセルフレジなんですが、今日、某セルフ会計のコンビニで買物をしました。

 

 

普通に買物をして、精算機にお金を入れて会計を済ませたのですが、その時、店員の女性に「おつり、取って下さいね」とわざわざ言われました。たぶん僕がモタモタしているように見えたのだろうし、後ろにもう一人並んでいたから、暗に「早くして」という意味だったんでしょうが、悪気はなかったにしても、体の自由が利かない身だと、結構傷つく言葉です。

 

 

でも、じゃあそういう風に言うのが悪いんだ、そういうことを言うのをやめろ、と相手を一方的に責めるべきかというと、そうでもないと思います。結局、そういう言葉で傷つくというのは、自分の心が弱いというか、自分が自分に対してネガティブになっているからだと思います。多少気に障るようなことを言われても、「オッケー」って笑い飛ばせるぐらい気持ちが強くないとダメだと思いました。

 

 

それでなくても天涯孤独の身なので、些細なことで傷ついていたらこの先どうなってしまうのか。どうせなら楽しく生きたいですもんね。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう