自転車と女の子 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は岡崎公園に行きました。

 

 

 

 

すると、頭に布(ヒジャブというらしい)を巻いたアジア系の女性と、アフリカ系の女性が一所懸命自転車に乗る練習をしてました。

 

 

しかし、まったく上手くいきそうにありません。よく見るとサドルがかなり高い。ひょっとしらた高さの調整の仕方を知らないのかな、と思って見てあげたら、サドルのパイプ部分がかなり錆びていてまったく動きません。僕がもう少し力があればよかったんですが、何しろ足がダメなので力が入りません。というか、たぶんあればハンマーで殴りでもしなければ動かなかったんじゃないかと思います。

 

 

「ヒャッキン、オイル、ベター」などなど流暢な(笑)英語を駆使し、100均で油を購入してさすように勧めましたが、果たして彼女たちはどうしましたか・・・。きっと日本に来るまで自転車に乗ったことなかったんだろうと思います。中古で売ってたものだとしたら、サドルぐらい直しておいてやればいいのにと思いましたが、大丈夫かなぁ。