水の蕾 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日の京都は朝から小雨でした。またまた傘をさすかどうか悩むぐらいの微妙な天気です。

 

 

今日も午前中に出かけて円山公園あたりを歩いて来ましたが、冬のこういう天気だからこそ見ることが出来る、こんなものを見つけました。木の枝の先端に水滴がついていて、まるで水の蕾のようです。

 

 

 

冬以外の季節で、葉っぱがあると、きっとこんな風にはならないんじゃないかと思いますが、これはこれできれいですね。

 

 

 

引きの写真だと残念ながらよく分からないようです。

 

 

 

 

ちなみに今日は京都マラソン。3年ぶりに開催されました。僕はもう帰ろうと京都市役所の近くまで歩いて来たら、ランナーのみなさんがウォーミングアップしてました。このあと雨が本降りになったそうで、大変だったと思います。

 

 

 

それと最後に、途中で見つけた歌舞伎のポスターなんですが、なんかカトちゃんいませんか?(笑)