日本の夜明けぜよ写真 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今朝も東山の円山公園のあたりを歩いて来ました。ずいぶんいい天気だったので、思い立って坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像の写真を撮ってみました。テーマはタイトルどおり「日本の夜明けぜよ」です(笑)

 

 

 

今朝は本当にいい天気で雲ひとつない日本晴れでした。

 

 

 

 

・・・実際には北の方に少し雲はありましたが(笑)

 

 

それはそうと、円山公園の紅葉はだいぶ色づいてきました。

 

 

 

 

で、公園内を散策していたら、私服ではあったものの、そのツルッパゲの頭から明らかに近所のお寺の坊さんだとわかる人が、円山公園のもみじの先端の色のきれいなところを、小脇に抱えて持って来ていた高枝切りバサミでチョキンと切って持って行ってしまいました。

 

 

坊さんが何してくれてるねん!(笑)

 

 

それはさておき、京都市内は観光客がかなり増えて来ていて、あちこちでスマホを見て場所を探しているらしい人を見かけます。今は日本人と西洋系の観光客が多いですね。中国の人は以前のような団体ツアーはまだ見かけませんが、個人旅行らしい人は結構見かけます。僕も先日、片言の日本語で「スミマセ~ン、写真撮ッテ下サ~イ」と頼まれました。どうやら日本在住の息子さんがご両親を京都に招待されたようです。みなさん幸せそうでした。