焼き肉のキャベツ | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

やな事を思い出してしまいました。

 

昔、1年ほどの間、大阪の伯父の家に居候していた事があります。ちなみに伯父の家の家族構成は伯父(母の兄)、伯母、従姉(ヤンキー)、従兄(暴走族)の4人でした。

 

ある日の夕食が焼き肉でした。「遠慮せんとたくさん食べろ」というので、肉やキャベツを鉄板にのせました。

 

すると・・・・・・・・・・・・

 

「オマエ、なんでキャベツのせるねん」

 

なんでそんな事を言われないといけないのか、理解出来ずにキョトンとしていると

 

「キャベツは生で食うもんやろ」

 

と、それから数時間にわたって延々と伯父の家族4人に説教され続けました。

 

キャベツを焼いただけで・・・。

 

「へえ、オマエ変わった事しよんのぅ」で良いじゃないか。なんでキャベツ鉄板にのせただけで怒られなきゃいけないんだ・・・。しかも家族4人で寄ってたかって・・・。

 

まあ、こんな感じで伯父の家に居候している1年ほどの間は地獄でした。

 

あ~ヤダヤダ(笑)

 

なんでこんな事を思い出したかと言いますと、今晩のおかずがホルモンとキャベツだからです。

 

焼いてやる!絶対キャベツ焼いてやる!!(笑)