土曜日の夜、作りましたパンです~ニコ

UPがおそくなりました。


本当はお昼に間にあうように作りたかったんですけど、

老麺(発酵生地)を作らないといけなかったのと、

全粒粉の前処理が必要だったので遅い時間スタートでした。


前日夜から仕込んでおけばよかったんですよね・・むー


こちらのパン、あやちんさん から教えていただいたパンです。

「美味しいからぜひ作ってみて」とオススメいただいていたパンのひとつ。


コンプレ、全粒粉を使ったパンですね。

今回は、全粒粉は水とメープルシロップで前処理してありますニコ

こうすることで食べやすく、消化よく、小麦のふすま臭がおさえられたりしますねん。


すごくやわらかくてデリケートな生地でして、慎重に作業しました。



成型のときに、甘くたいたあとに、オーブンでほっくり焼いた鳴門金時を巻いてます。


本当は、“いも”“栗”“かぼちゃ”の秋の味覚万歳のコンプレだったんだけど、

さつまいもだけでもOKということで、今回はおいもだけにしました。



最後にささとクープを入れて焼いて出来上がったのがコチラ~これ↓


おいものコンプレさつまいも


まぁたんのフラワ~な日々♪-おいものコンプレ


3本作って、2本天板への移動中に生地をいためてしまって・・・ショック泣

写真は綺麗なのだけ(笑)


切ってみたらこんなかんじ


まぁたんのフラワ~な日々♪-おいものコンプレ

もうちょっとおいもゴロゴロでもいいかもな~好


お味は、とーーっても美味しいです好好

生地自体は甘い生地ではなくて、お粉の味を感じながらいただく感じのパンなんですが、

その中にさつまいものほっこりした甘さがいいですなーラブ

あやちんさんもおっしゃってたケド、温かいスープと一緒にいただきたいパンですね。

あと、かぼちゃ入ったほうが色は綺麗でしょうねぇ。


これもリピ決定ピース

今度は焼き立てをいただけるように昼焼きしたいな。


あやちんさん♪いつも美味しいパンの紹介ありがとうです。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お粉はこちらをつかってます


*花*ママの手づくりパン屋さん*花*


【まとめ買い1】チャック袋 日清製粉 フランスパン用小麦粉 リスドオル <準強力粉> 2.5k...
¥3,360
楽天