こんにちは。

Matakoです。


卒乳してから、ますます食欲旺盛になった我が子。


今まではシナプシュを見ながらでないと、座ってるのが5分も持たなかったのですが、


最近、ご飯自体15分くらいで食べ切る早さになり、


ついには、動画なしでももりもりご飯を食べるようになりました。


離乳食完了期、正直献立はほぼ毎日同じで、


朝は

食パン8枚切りを1枚。

最近、パンの耳までしっかり食べてます^^;

食パンには和光堂のかぼちゃとさつまいものペーストをジャム代わりに塗って。


それと、

パンケーキ約20gのを1枚。


それと、

りんごおろしたのを20g、バナナ半分にヨーグルトを大体40gぐらいかけたもの。


午前中のおやつは、すぐお昼になっちゃうので

ないときもあるし、お腹すかせてるときは、クッキー1個。


お昼は、

野菜を60g〜80gぐらい入れて、フォロミと、コーンパウダーを溶かしたポタージュ。

とろみのもとを入れてとろとろにしてます。


それと、パンケーキ3枚。もしくは蒸しパン。

時々パスタやうどん。


1才チーズを1つ。

このチーズが大好きすぎてやばいです^^;

好きすぎて、一気に口に入れて喉を詰まらせ、背中を叩いて出させたことが数回^^;


おやつは、

朝使ったバナナの残り半分と、クッキー1つ。


夜は、

ご飯80g

おやきや豆腐ハンバーグを40gくらい

野菜、卵、大豆、魚など混ぜて、お味噌汁や、野菜スープ。

足りない時は、さつまいもやじゃがいもで作ったおいもの団子。と言っても、裏漉ししたのをただ丸めただけ。


が、ほぼ毎日の献立。


野菜は、にんじん、ブロッコリー、大根、インゲン、オクラ、トマト、長芋、ほうれん草、玉ねぎ、ひじきが定番。


それもほとんど冷凍野菜をチンして刻むだけです。しかも、一気にやって小分けして、再冷凍。


栄養が偏りそうなので、週に1、2回、ベビーフードに置き換えてます。


そろそろ、きのことか、海藻とかも取り入れなきゃなと思いつつ、とにかく火を通して、刻むのが面倒で、、、、

まだ取り入れてません。


それはさておき、とにかく食欲旺盛で、手づかみでモリモリ食べて、最近はスプーンを使おうともしてます。


とはいえ、スプーンは逆さに持ってるくらいなのでまだまだできないですけど^^;


そして、シナプシュをかけても逆に最近はほとんど見ずにご飯を食べてますね^^;


大人の食事にも興味津々で、のぞいては欲しがる毎日。


離乳食のストックを作ってる時もつまみ食いをよくしてます^^;


いずれ動画がなくても食べられるようになると聞いてましたが、本当でした。


3歳くらいで動画無しでも大丈夫になった子もいるみたいですが、うちは食いしん坊のおかげで、少し早く動画なしで大丈夫になりました。


動画なしでも食べられらようになったのは嬉しいですが、とにかく食いしん坊なので、体重が心配になりますね^^;