グリスガンってあるじゃないですか

ホームセンターなどに売っている、ジャバラタイプのグリスをカートリッジとして装着して使うこれ

これはこれでニップル部分への注入は便利に行えますが

それ以外でちょこっと使いたい時とかは不便なんですよね

大きすぎるし、重いし、両手でしか使えない、オマケにグリスの吐出量の調整がやり辛く、ドバッと出ます

そもそも、こんなガンでも400gサイズになると2000円近くします

これはこれでニップル注入用に持ってるんですが、今回はちょこっと使用用にガンを自作してみます


198円で購入したシーラントガン×2

片方を画像のようにトレーの根本でちょん切りまして




切ったトレーの先端側をこのように加工して




400gカートリッジをセットして




切った方を被せてフタをします




トリガー側は加工したお陰でこのようにスッポリハマります




あとはゴムバンドとかリストバンドなんかで抑えておけばOK(ただし強めに抑えないとカートリッジがせり上がってくるので注意)




先端のフタですが、たまにカートリッジグリス用で鋭先ノズルが売ってますので、それを取り付ければ使いやすくなります

これだと本来のグリスガンより微調整がしやすいのと、カートリッジの交換が簡単、400円で制作できる、軽くて扱い易い、重さに耐えれば片手で操作できると、メリットいっぱいです

ちなみに80gの小さいカートリッジも売ってますが、確かにそれの方がコンパクトで使い勝手が良いのですが、すっごく割高なんですよね

モリブデングリスで例えると
80gが200円
400gが300円

これを考えると、大きさ重さを我慢しても400gを使ったほうが良いかな(^^)



では!