オダランへ行って来ました | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!


おはようございます!matahariです晴れ


昨夜の満月は綺麗だったな〜照れ

こちらはウブド、プリアタンのプラ・デサ
というお寺から。
オダランでお祈りが始まるのを待ってるところです。


その前に昨日は夫の友人、
マンクーのデワさんちもお祭りだったので
先にここでもお祈りしてお願い


それからプラ・デサ行ったらまだまだ何か儀式の真っ最中。
これ待ち時間相当長いやつなのでは?
遅くに来て良かった〜笑い泣き


着いたの遅すぎてもう場所も空いてなくて
階段の端っこに座ったけどそんなの全然OK、
何時間も待つより全然マシ笑い泣き

それから30分くらいしてやっとお祈りが始まりましたお願い

待ち時間中はこんな感じです↓


お祈り終わって外へ出たとこで


今回は大きなお祭りだからだったか
ブサキで始まるオダランのためだったか、
とにかく女性は頭に白いハチマキみたいなのをつけないといけないらしくびっくり

そんな情報もなくお寺についた私、
皆に「頭につけるやつは?」
と尋ねられ滝汗

結局取りに帰りました笑い泣き

めんどくさいしもうええやん!
と無しでいこうとしてたけど付けてて良かった泣き笑い

お寺の中に入るとツーリストの欧米人の方ですら頭に白いのがびっくり

多分これ絶対ないとダメなやつだったっぽいあせる
↑男性の正装は頭に布を巻くんですが
 それの女性版がこのハチマキらしいです(たぶん)


お寺からの帰り道で見つけた大好きクレポンラブ

こんなに入ってRp 6,000 なんですってびっくり
全然期待してなかったのにモチモチでなかなか美味しかったです照れ


あ、そうそう昨日は朝からお供え物持ってお寺行って
↑満月と新月の時の通常運転です笑い泣き

終わって今度は自宅の2階でムチャル(お祓いの儀式)して


こんな看板も付けたのでそこもお祓い


昨日の満月はとってもいい日だったらしいので
なんとかここまで終わって良かった〜合格
これについてはまた後日書きますねニコニコ

そして今日はいよいよ始まった
今年のブサキのオダランへ行って来ます笑い泣き
(去年の様子はこちらからどうぞ↓)
 


いつも早朝からのところ、
今回は夕方に出発するそうでびっくり

それはそれで着いたら夜だから
↑ていうか混んでたら夜中に到着?滝汗

頑張って起きてられるように
今日はゆっくりお昼寝しようと思います笑い泣き


ランキングに参加しています。

「ブログ見たよ!」の代わりに

こちらのアイコンをクリックして頂けるとめちゃめちゃ喜びますドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ

にほんブログ村

 

↓こちらも参加中です!

両方とも応援して頂けるとまたまためちゃめちゃ喜びますラブラブ