日本から祈るサラスワティの日 | Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

Matahari Life ~ やっぱりバリでないと! ~

バリ島に通い出して20年、ついに移住しました!

 
こんにちは!matahariです晴れ
 
バリ島では昨日はサラスワティの日。
学問と芸術の向上を願い、
女神サラスワティ(日本でいう弁天様)に祈りを捧げる日です。
 
この日は本や書物は神様に捧げられ、
人間は本を読んだり書き物をしてはいけないことになっています。
 
 
ずっと昔に一目惚れして初めて買ったバリ絵画。
実はこれがサラスワティだとあとから知ったんたけどあせる
 
 
私も大好きなそんなサラスワティの日、
朝から日本の秋満載のお供え物を夫が作りました。
ていうかこのソカシって確か母へのお土産じゃなかったか・・・
 
チャナン用に使うお皿も「まだ使ってない新しいのがいい」そうで
マンディしてない私がちょっとブドウ触ったら怒られた滝汗
 
し、神聖なものだもんね。ごめんね、知らなくて。
いつもお供え物を用意してくれてたバリのお義母さん、ありがとう汗
 
 
夫が毎日のお祈りの場にしてるうちの仏壇に
今日はちゃんと本をお供え。
私の本は全部お菓子の本なんだけど内容は関係ないみたい滝汗
 
唱え出したマントラを聞いて
「あぁ懐かしいな、この感じ」
と目に涙ためてたら
 
♪ご家庭でご不要になりましたー、
テレビ、パソコン、洗濯機などー・・・
って廃品回収の車は通るわ、
洗濯機のガラガラ回る音は聞こえるわで
涙どっかいっちゃった笑い泣き
 
 
聖水まで作ってたので「やるんだな」とは思ってたけど
このあと仏壇にばっしゃばっしゃ水まき散らして
きっちりバリ・ヒンドゥーのお祈りをやりきった夫。
何でもいいけどここ仏壇やからね滝汗
 
すがすがしい顔で振り返る夫をよそに
仏壇がどれくらい濡れたのか気になってしょうがない私。
 
聖水まだ残ってるしポーン
勝手に片づけたら怒られそうやし滝汗
明日から毎日これやったらどうしよう・・・チーン
 

ランキングに参加しています。
ブログ見たよ!のついでにぽちっとしていただけるととっても嬉しいですドキドキ

 


人気ブログランキング