ホスピタリテイナー™の村上えり子です
どうしなきゃいけない?どうしたらいい?の不安とイライラと取り除き、あなたの目指す一流をサポートします
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先日、とある医療機関で
病院で。。。
知人の看護師長さんに面会を
特別に用があったわけではありませんが、私が訪ねるといつも喜んでくださるのでツイツイ足が向きます^^
お忙しい方なので、簡単にお互いの近況報告などを済ませ
日々の無事を喜び合いながら「また~」と 施設を後にしました
建物を出て、何気なく振り返ると。。。
なんと!ガラス越しに見える、つい先ほどまで談笑していたカウンターでその方が優しく見送ってくださっているではありませんか!
ガラス越しに見える…といっても、大きな医療機関
かなりの距離がありますよ
相手が必ず振り返るとは限りません
そして、お訪ねしてもお会いできないことの方が多いとってもお忙しい方
思わず大きく手を振りました(^_^)/~
そして、手を振り返してくださる(^_^)/~
相手の話を聴き、関心を持ち、共感する
良質なコミュニケーションの数々を実践されている方の心がけは
やはり「また会いたい人」でした
人は自分を大切にしてくれる人が大好きです
販売を専門にする方々にはよくある心がけですが、医療機関でもそれは実践されています
そこには「相手のために何ができるか」
自分の目の届く範囲での急変への対応
後悔はしたくない
そんな想いもきっとお持ちのことだと思います
そして、それを「見ている人」は必ずいます
自分の印象は 受け取り手の正しい評価、そして信頼なんですね^^
(C) Eriko Murakami
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m
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