それによりますと先月28日の午前、武井氏が同乗し、公設秘書の男性が運転する車が宮崎県日南市の国道220号線で制限速度を31キロ上回る時速91キロで走行したということです。

 

過去にも

 

 

昨年6月8日午後6時半ごろ、当時、武井議員の政策秘書だった64歳の男性が、車検や自賠責保険が切れた武井氏名義の車を運転して東京・六本木の交差点を左折する際、自転車に乗っていた都内在住の男性(57)と衝突して軽傷を負わせながら立ち去った疑い。武井議員は後部座席にいた。運転していた男性は自動車運転処罰法違反(過失傷害)などの疑いで、武井議員は事故を起こした際に車検と自賠責保険が切れていた道路運送車両法と自動車損害賠償保障法違反の疑いで1月5日に書類送検された。

 

それにしても、どちらも秘書が関わっているけれど、なんでまたこんな秘書しか使えないんですかね。親戚とか地元後援会の縁者とかそういうやつ?

 

ま、でも、毎度毎度間抜けな子分が間抜けなことをしでかす事態に恵まれるというのは、さぞご立派な親分さんの薫陶の賜物なんだろうなと私には思えますがね。

 

ちなみに普通の社会では同じような失敗を三回やらかして、次は起きないよう心がけます、などと言えば、もはや信用ガタガタですわ。

 

そう思えば国会議員というのはずいぶん楽観的なお気楽商売なんだなと。