240628今日の晩ご飯 鰤(ぶり)の照り焼き定食と刺身3点盛り「正福」/(^o^)\ | Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

Mat-chanの料理・旅行・建築・映画のこと

料理・旅行・建築・映画の4つのキーワードを中心に、書いていきます。勿論他の面白そうなことも。

240628(金)  今日の晩ご飯

健食生活3年と363日目、金曜日の晩ご飯は外食で、福岡市天神の正福の鰤(ぶり)の照り焼き定食でした。

以前は別のビルの地下にあった、お昼時は行列ができる人気の定食屋さんでしたが、ビルの建て替えのため、今の場所に移転してからは初来店です。

お魚メインでいろいろな定食がある中、今日は鰤の照り焼きにしました。
料理ができるまで食前酒のビール(キリン)と、刺身の3点盛り(今日はかんぱち、ひらめ、ひげだい)で1杯😊
照り焼きは甘味があって上品な味わい、付け合せが大根おろしと刻みねぎ、ほうれん草と厚揚げ、さつまいもの煮物に、甘酢蓮根とこれも品のある盛り付けです。
小鉢は切干大根に、みそ汁の具は豆腐と油揚げにわかめ。取り放題の漬け物とふりかけは、別の容器に入れて持ってきてくれました。

ちなみに照り焼き定食は1550円と少し高め、ビールと刺盛りを合わせると3千円になってしまいましたが、美味しいお刺身と鰤の照り焼きで、ごちそうさまでした😋