今日は前回のブログの続きです。

 

一時保育に通い始める双子と

小学校に入学する長女。

 

三人分の名前書きを

いかに楽してコスパよくするか♡

に重点を置いて

 

私が選んだ方法の

記録です。

 

 

こんにちは。

岡山で2歳双子の次女三女と

6歳の長女を育てています。

 

双子とお姉ちゃんの母、ますみです。

 

 

前回は、こちら。

 

 

100均のお名前スタンプを

ご紹介しました。

 

 

今日は、こちら。

 

 

インクについて、

ご紹介します。

 

 

入園・入学時の名前書きって、

布や、紙や、プラスチックなど

いろいろな素材に名前を書きますね。

 

そして、一度にたくさん書きます。

 

 

そこで、私がインク選びのときに

注目したのが、

 

 

・どんな素材でも使えること

・すぐに乾くこと

・落ちにくいこと

 

です。

 

 

〈いろいろな素材に使える〉

 

以前、100均で布用スタンプというものを

買ったことがあるのですが、

 

「布用」というだけあって

プラスチックには

使えないんですよねえーん

(あたりまえ)

 

それから、布にスタンプするときでも

スタンプした後に

定着させるためにアイロンを

かけないといけませんでした。

 

このアイロンのひと手間が

なかなかめんどくさい・・・。

 

なので、今回は

いろいろな素材にスタンプできて

アイロン不要のインクにするぞ!

と決めていました。

 

 

 

〈すぐに乾く〉

 

特に算数セットの

おはじきや、数え棒に

名前を書くときは


小さなおはじきや棒を

たくさん並べて

スタンプを押していきます。

 

なかなか乾かないと、

あっという間に

机の上がいっぱいに・・・。

 

早く次のスタンプをしたいのに

乾くまで待てない!!

 

そんなわけで、

早く乾いてくれるものを選びました。

 

 

 

〈落ちにくい〉

 

いくらプラスチックにも

スタンプできても、


ちょっと触ったり洗ったりして

すぐに落ちてしまっては

意味がありません。

 

使っているうちに

だんだん薄くなってくるのは

仕方ないですが、

 

書き直しの回数はできるだけ

減らしたい!!

 

 

 

・・・という3つの条件を

満たしてくれたのが

 

 

 

StazOn(ステイズオン)おなまえ

だったのです。

 

ちなみに、

私はオーソドックスな

ブラックにしましたが、


ホワイト・ブルー・ピンクも

ありましたよ。

 



製品のホームページによると、

 

 

用途は

  プラスチック、金属、シュリンクプラスチック、ゴム、皮革、ポリマークレイ、ラミネート紙、コート紙、普通紙、写真、ガラス、陶器、テラコッタ、トランスパレンシー(透明シート)、塗装面、布

 

 

乾燥時間は

3秒(吸収面)~5分(非吸収面)素材、気候などの条件により異なります。

 

つまり、布なら3秒!

プラスチックでも5分で

乾いちゃうということです♪

 


助かるー!!

 


このインクでスタンプしたものを

もう5回くらいは洗濯したと思いますが、

全く消える気配はありません。

 

コップや算数セットのおはじきなど

プラスチックに

スタンプしたものも

 

指で触ったくらいではもちろん、

コップを普通にスポンジで洗っても

落ちていません。

 

 

これでこのインクが600円ほど。

大満足ですラブ

 

 

ただ、すぐに乾いて落ちにくいので

間違えて押してしまうと大変です。。。

 

なので、

上の写真に一緒に写っている

クリーナーも

一緒に買っておくと安心♡

 (回し者みたいですね…笑い泣き



我が家も、

コップにスタンプしたときに

思いっきり曲がってしまって


慌ててクリーナーで消しましたアセアセ

 

あと、スタンプそのものの寿命を

縮めないためにも

 

使用後はクリーナーで

きれいにしておくと


残ったインクが

乾いて固まってしまうことも

ないですね。

 

 


 

(おまけ)

 

服の名前つけには

「洗濯タグ用シール」が

便利です。

 

 

 

 

ネットで注文すると、

名前を印刷したものを買うことも

できますが

 

↑のシール(21片入り)が

ダイソーさんに

売れていました。

 

我が家は3色買って、

 

お名前スタンプ小で

名前を書いて、

 

それぞれ

(紫)長女用

(水色)次女用

(ピンク)三女用

にしています。

 

 

(シールなので貼るだけ!アイロンいらず!)

 

 

色を変えておくと、

まだひらがなを読めない双子でも

 

「みずいろは○○の~」

 

「ぴんくは■■の~」

 

と、おそろいの洋服でも

しっかり自分たちで

見分けています!

 

 

あ、それからもうひとつ。

 

おまけがやたら長いですが(笑)

 

 

 

 

こういうタイプの、

アイロン接着するお名前タグ。

 

少しだけめんどうですが、

写真の左側に写っているように

 

角をはさみで丸く整えておくと

後からはがれにくくなります。

 

角がとがっていると、

ひっかかってめくれやすいんですよね。

 

お試しくださーい♪♪

 

 

そんなわけで、

これから夏服にお名前を書かれる方、

 

来年、入園・入学予定の方、

何かお役に立てれば幸いですラブラブ