建売を検討している方、

例えばいくつか横並びである建売だとして

どの物件にしようか悩みますよね


内装が違えばライフスタイルによって良い方を選ぶことができます。


ただ、同じ会社で建てていると

だいたい内装もほとんど同じ。


じゃあ何で決めるか




例えば横並びでABCと建売物件があるとします。


内装はほとんど同じ。


前面に道路がある場合。



皆さんはどこを見て物件を選びますか?





私は断然土地と立地を見て決めます。




まずいくつかポイントがあるので上げていきます。



①土地の広さ

②土地の形

③土地の傾斜及び近隣との高低差

④ゴミ捨て場の場所

⑤建売になる前の土地の用途

⑥駐車場の形状

⑦小学校、中学校までの距離



私が気になるポイントはコレです。


特に①②③は非常に重要です。


①土地の広さ


言うまでもなく、広いに越した事有りません。

我が家は玄関の前面に横に3台車が停めれる様になっています。最初は結構広いと思っていたのですが、子が育つに連れてライフスタイルも変化してきます。車を皆んなが所有するようになったら?

自転車はどこに停める?


とにかく狭いものを広くすることは出来ません。いくらお金があっても、隣の人が土地を売ってくれないと広くなりません。


という訳で、土地は広い方が良いです。




②土地の形


母親から建売を購入する際に言われた注意点で、一番言われていたのが②と③です(①も言ってましたが、予算というものが誰でもあるのでそれなりです(^^;)


土地は変形地よりも、出来るだけ四角な土地を選ぶべし!



これ最初はなんでかよく分かってなくて

L字型の土地(旗竿地)の中古なんか見てましたが、

自宅を購入してから後で調べると

「土地活用効率が高いので、四角の方が資産価値は高いです。」とのこと。


きっとですが、建て直しや売りに出す時に影響するのかもしれません。

今のところは特段、四角で良かった!と思うことは見当たりません。。。





③土地の傾斜及び近隣との高低差


傾斜地では崩壊・地滑り・土石流のほかにも、土地のずれの問題が起こることがあるそうです。

斜面地に住宅が建築された場合、高い方から低い方へと圧力がかかるため、長い年月の間に徐々に地面がずれることがあり、それが基礎や外壁のひび割れとなって現れることもあるようです。


きっとその点も考慮してしっかりと基礎工事をしていると思いますので現実的な問題は無いと思いますが、割とマイナスのイメージが強いようで

これもまた自分の土地を売るような場合に影響するのだと思います。



更に近隣との高低差ですが、昨今の豪雨や水害を考えた時にやはり高い土地の方が有利

というのは有ります。

要するに、坂の下よりも、坂の上の土地の方が安全ではあると思います。



④から⑦はそのままです


④ゴミ捨て場は近過ぎず、離れ過ぎず

近いとカラスなどが散らかしてしまうと、もろに被害を受ける。

遠いと思いゴミを運ぶのに苦労する。


⑤以前の土地の用途

これは農地や森林だと虫がいっぱいでます(^^;)

ウチも以前は林だったようで、最初の34年は見たことない虫がいっぱい出ました〜w


⑥駐車場の形状

運転のレベルによれば縦列駐車が厳しいと感じるかもしれません


⑦小学校、中学校までの距離

近ければ子供が楽ですよね!

でも子供はスグに育ちます。



最後に母から言われてた言葉を

書きます。



「平らで四角い土地を買いなさい!

上物(建物)は価値なんて無くなる!」




この人ずっと売ることを考えて言ってたんだなぁ〜と後から気が付きました(#^.^#)



以上思いつきで書きました。

個人的な視点ですので参考まで