放射線治療計画 | 乳がん闘病中!!!!!!!

乳がん闘病中!!!!!!!

11年前の34才の時、第三子を出産数日後に乳がんの告知を受けました。ステージ4です。

子育て、仕事、治療等、自分なりに頑張ってます。
治療、副作用、症状など、少しでも似ている境遇の方や、そんな方を家族や友人に持つ人の参考になればいいなぁ…

今日、放射線治療計画に行ってきました。
まず、これまでの治療や効果のおさらい。
そして、これからの治療のこと。

数ヶ月前ぐらいから、胸のシコリが大きくなって、それに伴い痛みも伴うようになって、不安だった。
でも、胸の全摘は受け入れ難くて、
放射線治療を選んだんですが、
私の様な治療の仕方はとても希だと言われました。

普通は、胸の摘出手術をしてから、
もう隠れてるガンがないか、駄目押しの放射線治療ってことになるそーで、
私のように、手術はしないで、
いきなり放射線治療というのは、少ないとのこと。
えーーーーびっくりって感じ。
てっきり、先に放射線をして、ガンを小さくしてからの摘出手術だとばかり思ってました。その場合は抗がん剤で小さくしてからの手術で、放射線の流れらしい。
違うのね…ニヤリ


今回の放射線治療、私自身、4回目となります。過去、骨盤、脊椎、尾骨と、骨への照射は経験ありです。
でも、胸とか、そーいう所に当てるのは初めてで、副作用が心配でした。

先生の説明で、色々な副作用の話しがありました。
倦怠感、火傷の様な症状、そして微妙にどうしても当たってしまう肺の影響で肺炎などなど…ちなみに、放射線が当たった肺はもう二度と元には戻らないそーな…
怖いですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ   

でも、このままシコリが育っていくのもいただけないし、痛みも実際結構あるし、
ここからまた転移したら怖いし…

てな訳で、同意書にサインをしてきましたニヤリ


そのあとは、位置決めのため、CTをとって、身体中に線を引かれまくりました。
もうね、上半身裸にならなきゃいけないのが、やっぱイヤですよね…えー
しかも、両手バンザイのポーズ。
なんか、ヤです。やっぱ…

放射線技師の人は、男女ペアで毎回2人で位置決めなどするのですが、
今日は、プラス先生があーだこーだやってまして、触られまくりの、線引かれまくりで、こそばゆかったです〜えー

で、身体中線に引かれた線。
なんか、腕にも線を描いてたし、
当分、襟元の開いた服や、ノースリーブは無理だなって、思いましたチュー

回数は25〜30回。
毎日通わなければいけないの。
長いなぁ〜ガーン

今までの骨の時は、13回ぐらいたったのになぁ…


副作用が現れませんよーに。
日焼けの症状ぐらいは我慢します。
はい。



にしても、今日の病院の帰り、CDの予約に行ったのですが、
「CDの予約お願いしたいんですが…」
と私が言うと、店員さんが
「嵐ですか?もう通常版しかないです」
って…
なーんにも言ってないのに、いきなり撃沈です笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
にしても、ショック過ぎるーえーん
タワレコは、朝、まだ店舗予約なら受け付けてたのに、今はもう通常版のみになってた〜滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
ショックすぎです…
ちーん…

どーか、増版してまた予約受付してほしいです。