また、ブログの下書きが溜まっています

出せそうなものからアップします⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝



5月1日月曜日


自分の病院、メンタルクリニック受診日。

7年お世話になった父のような、身内のような

院長先生が急に亡くなられてから

病院側の都合で薬のみ処方でした。


でもずっと薬処方のみと言うわけにはいかないから、3ヶ月に1回ほど別の先生に診てもらっていました。


前回は、緊張もあって探り受診だったこともあり、それなりに過ごせていますとちょっと嘘をついて普通のふりを報告しました。


今月は3月末から4月いっぱい、気分がとても落ちていたので、正直に伝えて薬の調整、相談に乗ってもらおうと受診に行きました。


眠気が強いこと、やる気が全く出ず

家事がおろそかになっていること

家族内の問題があって、気持ちが疲れている事

その辺を伝えました。


すると、元副院長(現在の院長)から


私が何をすればいいんですか?


と、いきなり言われましたガーン




動けなくなる原因がわかっているなら

それらを考えないようにしたり

距離を置いたり

するべきなんじゃないですか。




キョロキョロそれはわかっているつもりです。

しかしワタシにはちょっと相談したい両親もいなく、親戚に相談できることでもないので、自分しかいないので…


と答えましたが

無表情で寄り添うような言葉はなかったです。



比べるつもりもないし

比べても仕方がないし

院長先生は特別だったし

院長先生のような方は、他にはいないので

同じような診察を受けようなんて

そもそも考えていません。



でも、こんな寄り添う感じではない

言わせてもらえば、正直な答えかもしれないけど、医者にしては冷たい言い方?で

ショックというよりびっくりしましたガーン




同じ病院に通う友達の担当の先生なのですが

最近、院長先生亡くなってからとても忙しいらしく、ピリピリしていると聞きました。



もともと自分の患者さんは引き続き診る予定らしい。

院長先生の担当患者は、率先して診察するつもりがないようで、週1回、午後だけお手伝いに来るつい最近決まった新しい一時的な先生に来月から予約をしてくださいと回されました。



はっきり言わせてもらうと

二度とこの先生にも見てもらいたくないと思いましたプンプン



院長と違うからではありません。

専門家として調子が良くないと受診している患者に対し、個人的なイライラした感情をぶつけるような先生には信頼を持てないと思ったからです。



同じ病院なのに、全く違う先生がいる

これが結構現実です。



今月末、新しい先生の受診に入りますが

何度か受診をしてみて、合わない先生だったら

病院を変えようと思います。



とってもお世話になった。本当に親身に診察してくれた院長先生の病院で、これからもお世話になりたいと思っていたのに残念ですが仕方がありません。



残念な気持ちになった日でした。


院長先生がいなくなられてから

夜間診察はなくなりました。

平日受診日、ある曜日だけ休みになりました。

診察をしたいと言っている患者さんに対し

極力薬だけの処方をお願いしてくる受付け。


院長先生が、何十年もかけて築き上げたものが

一瞬にしてこの1年で変わってしまって…


院長先生が気の毒に感じました。

1人でも多くの患者さんを助けてたい

と何度も口にしていたので…


私にはどうすることもできないので

残念な気持ちです。




今日はこどもの日だね富士山日本国旗🎏

うり、きなちゃん


ちょっとおいしいおやつを食べよっかおねがい


夜用意するねナイフとフォークナイフとフォーク