4月になりました | ますおかダンス教室ブログ〜ますろぐ〜

ますおかダンス教室ブログ〜ますろぐ〜

横浜駅から徒歩5分の社交ダンス教室
【横浜桝岡ダンス教室】は
初心者の方大歓迎です☆

皆様こんんちは!

桝岡ダンス教室です🌸

 

気づけばもう4月びっくり

春の陽気でぽかぽかした日が多くなりましたね☀

 

4月は卯月とも言いますが、

意味や由来については諸説あるそうです。
 

 

・「植え月」説

旧暦4月は、稲の種を植えるころになります。

日本は古くから稲作を中心とした生活をしていたので、

稲の種植えをする月という意味で

「植え月」としたそう。

 

そして「植え月」が「うづき」へ変化し、

「卯月」の字を当てた、という説です。

 

日本人の生活・文化とマッチしていますねニコニコ

 

 

 

・「はじまりの月」説

古い時代の日本には

4月の時期を一年の周期の区切りとし、

一年の初めとする考え方があったといわれています。

 

「初(うい)」や「産む」「生む」の「う」は、

物事のはじまりを意味する古い日本語だった

いわれているそうびっくり

 

そこから、「はじまりの月」を意味する「うづき」となり、

のちに「卯月」の字を当てたといわれています。

 

こちらも説得力のある説ですねニコニコ

 

 

 

4月は、日本では学校や会社など

さまざまな場面で「はじまり」となる季節だと

昔の人は考えたんですねラブ

 

桝岡ダンス教室でも新年度ということで

さらに気を引き締めていきたいと思います爆  笑

 

桜にチューリップが隠れてますてへぺろ
 

 

横浜 桝岡ダンス教室 HP☆ ←こちらをクリック

masuoka.dance@gmail.com☆ ←お問い合わせはこちら

☆電話 045-311-0808

☆ネット予約 グループレッスン&練習場予約ページ

 

 

ランキングに参加しています

ワンクリックお願いいたします

↓ ↓ ↓


社交ダンスランキング