つい先日まで、

ちょっとしたノリで、

劇団ハーベスト第12回公演「錦芸能舎の夏」の公演のお手伝いをさせていただいておりました!

 
観に来てくださった皆様、
応援してくださった皆様、
ありがとうございました!
 
私は今回グッズ販売を担当させていただいたのですが、
えっと・・・
めっちゃ恥ずかしかったです!
 
「あれ⁈
グッズ販売のスタッフってこんな人目に晒されるものなんだっけ⁈」
 
と、初日は頭にハテナだったのですが、
そうじゃない。
 
今回はたまたま、
舞台の両サイドに客席がある挟み舞台だったからあんなことになってしまったわけですね。
 
観に来ていただいた皆様はお分かりいただけると思いますが、
開演前のグッズ販売、どうあがいたってスタッフが身を隠すことは不可能な配置でして。
 
キラキラハーベストの子たちに混じってお客様の視界に入ってすんません、な日々でした。
 
しかし、
「ハーベストの子たちからお金を受け取って釣り銭を渡す」
というこの作業。
これは本当に貴重な経験でした。
たった数秒のやりとりなのに、
みんなの個性がでるでるでるでる…
 
どこまでも元気な子、
丁寧にお金を渡してくれる子、
釣り銭額まで伝えてくれる子、
無駄な動きが多い子(笑)
 
三者三様ですごく興味深かったです。
「えっ?!あの子がそんな子だったなんて!!」
ってこともあったりして、面白かったなぁ〜
 
 
と、超上から目線で言ってますが、
あの場で1番テンパってたのは、紛れもなくこの私です。
 
そんな私にみんな、
 
超優しかった。
ほんと、みんなめっちゃ優しくてありがたかった!
みんないい子、本当にいい子たち!!
 
このことを声を大にして言いたく、
今回ブログ書いてます。
 
私、ものすごく計算が苦手で、暗算がほぼできないので、
おそらくいつものグッズ販売の時より釣り銭のやり取りがものすごく遅かったと思うんですよ。
だけど、
誰も私を急かすことなく、優しく見守ってくれました。
 
「ちょっと待って(焦)」と言えば、
プレッシャーをかけずに待っていてくれたし、
計算機打ち間違えたら、
最初から一緒に計算し直してくれたり。
 
みんな、心の中では「こいつ大人なのに頼りねぇな」って思ってたかもしれないけど、暖かくてありがたかったな〜。
 
まっさんはほんとにみんなに感謝してます。
ありがとう!!!
 
というか、
これはお客様にも感謝ですね!
「おっせーなー、チッ」
と怒らないでくださってありがとうごいました。
 
ハーベストのファンの方は本当に暖かい!!!
もちろんオリゲキファンの方も!
 
今回この経験を通して、
グッズ売り場でのお客様と演者間で起こるドラマの数々を目撃できたのもとても嬉しかったです!
 
勇気と勇気のやりとりがあったりして、
ちょっと感動的でもありました。
 
 
それにしても、
氣志團団長の懐刀、錦織純平さんプロデュース&脚本企画、
「錦芸能舎の夏」
今までのハーベストとはガラリと雰囲気が違い、
すごく刺激的でした!
 
9話のシュールな短編コント集。
 
みなさん思ったと思いますが、
 
「どうしたらそんなこと思いつくんですか⁈」
 
ってことのオンパレード、純平ワールド炸裂で。
ただひたすら腹をかかえて笑って90分が終わるという。
 
純平さんの頭の中、
どんなことがどんな風に記憶されていて、
どうアウトプットされていくのか、
すごく興味を持ちました。
 
 
川畑ヘルツ
パッション、おはよう
 
 
何もかもが衝撃的でした。

そして、
今までのハーベスト公演史上、もっともみんなの個性が花火がごとく輝いた作品であったとも思います。
 
一人でドーンと魅せてくれたり、
一致団結スターマインで笑わせてくれたり!
 
笑わせてくれたといえば、
純平さん主宰の劇団「オリゲキ」から参加されていた、
野呂さんとオダジョーさん。
お二人ともろくな大人じゃなくて(役柄ですよ) 、それぞれ個性的な変態で(役柄)、すっかりファンになってしまいました!!!
 
本当に面白い公演だったなぁ。
 
オシャレ感もあったりして。
 
さすが公平さん!!!!!!!
 
ん〜、
楽しい公演のお手伝いができてほんと幸せです♪
 
そうだ、
この公演の前に、
昨年ハーベストの夏公演の脚本を書かれた「気晴らしBOYZ」主宰・田中大祐さんの舞台、つかこうへい作品「かけおち」のお手伝いもちょこっとやらせていただいたのですが、こちらも感想を延々語っていられるくらいものすごく面白くて、お手伝いできたことがすごく嬉しかったです!
 
というのも、つかこうへいさんがまず天才、その作品を「構成」「演出」した田中さん天才、「役者さんたち」もみんな天才、と、天才の乗算って感じで凄まじくて、西野カナじゃないけど震えました。
 
本当に素晴らしかったなぁ・・・
 
こちらのみなさまにも優しくしていただきまして、
ありがとうございました、でした。
 
 
と、
8月前半、
作家から転身、制作として駆け抜けてみました!
最近は引きこもってパソコンとおしゃべりをしている日々なので、
普段使わない神経をたくさん使い、久々に寝る前耳鳴りがしました(笑)
 
 
さて、
後半は作家に戻って頑張ります!!!
 
 
最後にこの夏の主演女優・宮武佳央との思い出の写真を^ ^
 
 
あんた、
勇気をありがとう!
最高に輝いてたよ!!!
 
{E9F3BA81-1074-45B5-B221-FBDD979E7C27}