毎日暑い日が続き、ガリガリ君日和が続いてますが、いかがおすごしでしょうか?




賢者は聞き、愚者は語る-がりが君
賢者は聞き、愚者は語る-gari


先日、会長からまたまた良いお話を頂いたので、ご紹介します。





「伸行は『視覚障害者でピアノなんて無理だ』と言われました。でも、子どもの『好き』に対して親は完全な支援者であっていいと思います。うまくいってもいかなくても、支えてくれる絶対的な味方がいるという安心感が、子どもには重要なのだと思います。」(ピアニスト・辻井伸行さんの母、いつ子さん)





「周囲に認められた、安全な場所から出て行くのは誰だって怖い。勇気をふるって自分を出すと、それだけでバッシングを受ける。なじられるし、笑われる。でも、自分で納得をして時間を使っていけること、これ以上の幸福はないよね。そう、一歩踏み出そうよ」(タレント・はるな愛さん)



賢者は聞き、愚者は語る-harunaai


お二人とも説得力がありますよね~^^!!勉強になりますm(^^)m


  

                ~でっかむタカ~

米ドル/円  


円高になってますね~

賢者は聞き、愚者は語る-chart


今日の東京外国為替市場で米格付け大手のムーディーズ・インベスターズ・サービスが米国債の格付けを引き下げる方向で見直すと発表したことを受けて、

円は一時1ドル=78円45銭近辺まで続伸しましたね~


バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長が追加金融緩和の可能性を示唆したこともドル売りの材料となったもようですね。


 市場では、米国政府の債務上限の引き上げをめぐる問題が焦点となっており、この問題が解決方向にいかない限り、円買いの傾向が続くとの見方が強まっているようですよ。



そうそう、 時事通信の記事をみてましたら・・・ 

赤信号の交差点で右折ができる矢印信号で、禁止表示がある場所を除きUターンもできるようになるみたい。



賢者は聞き、愚者は語る-sinngouki


渋滞緩和と事故抑制につなげるため道交法施行規則を改正し、来年4月1日から施行するもようです。


 右方向の矢印が表示される矢印信号は、交通量が多く、右折専用レーンがある幹線道路の交差点などあり、赤信号の際に点灯させて対向車の直進を禁止し、車をスムーズに右折できるようにする目的。


 矢印信号点灯時に右折レーンの先頭車がUターンしようとする場合、後続車両が渋滞することがあったが、今回の改正で解消するようで、対向車が来ない状態でUターンできるため、事故抑制にもつながるとみてるようですね。


渋滞や事故抑制はのためのルール改正は大賛成ですよね~!!


~でっかむタカ~

 福井は先週梅雨明けとなりました。

 今日も快晴で暑い。

 皆様熱中症にはくれぐれも御気を付けを。


 さて女子のサッカーWカップ凄いことになってます。

 なんとWカップ連勝中のドイツに勝っちゃいました。

 ベスト4ですよ、ベスト4。


 90分間攻められっぱなし、もうだめかと何回思ったか、

 そして延長前半本当にワン・チャンス

 を生かし得点を上げ、それを守りきって初めてドイツに勝ちました。


 体格、経験、実績いずれをとっても劣る日本が勝ちました。

 やはり勝負は故事にもありますが、下駄を履くまでわからない。


 久々にアドレナリン出まくり!


 次はスゥエーデンです。これも巨人ぞろい、がんばれなでしこ。


 
賢者は聞き、愚者は語る


 

あっ!どうも


いや~~~~~~!!

「東日本大震災からの復興策の財源として、たばこ税率の引き上げを検討している」だと~!?


「東日本大震災復興構想会議」の提言を受け、政府は所得税、消費税、法人税の「基幹税」を臨時増税して復興財源を賄う方針だが、大幅な増税には強い反発が予想されるため、

国民の反発を比較的受けにくいたばこ税の増税も検討対象に加えることにした。

いやいやいやヽ( )`ε´( )ノ


たしかに、反発はしにくいけども・・・

タバコやめれば?って言われれば、それまでですけども・・・

去年の値上がりのときに、一旦はやめようと決心して、禁煙しましたけども・・・

1ヶ月半後には再び吸ってましたけども・・・

意思、弱っ!!って言われれば、スイマセンとしか言えませんけども・・・


やめておくれよ~~~o(TωT )

もっと削るとこあるじゃな~い!


議員数半分くらいに減らすとか・・・

何を話し合ってるわからない子供のケンカみたいな、会議を減らすとか・・・

そんなに政党いらんやろ


国民のため、国民のため。とか言っているけど、本当に国民のこと思ってる?


っと、ま~愚痴ってしまいましたが・・・


何が言いたいかと、いいますと


タバコ増税やめようよ~~~。゚(T^T)゚。

ただでさえ、ワンコインでタバコと飲み物買えなくなってショックだったのに~


じゃ~やめろ!というのは無しで Σ\( ̄ー ̄;)


しかし、500円か~・・・

また、禁煙を考えなければ・・・


ではこの辺で


ps まっ、500円なっても、すぐ慣れてしまいそうですが^^; ということは、やめないってことですな。


byだ~し~

  






おはようございます^^/


今週は大きなイベントがありますよ・・・7月8日金曜日21:30(日本時間)に 米国雇用統計の発表がありますよね~


これは、為替相場はもちろん株式市場や金・原油などいろんな相場に影響がありますよね。


この結果如何によって、米国の金利動向に影響し米国景気ひいては、世界景気まで繋がっていきますから、みんなの注目度が高いってわけです。


ってな感じで、とりあえず今のところの予想はこんな感じ




失業率(6月)  前回 9.1%  ⇒  予想 9.1%


非農業部門雇用者数変化(6月)   前回 5.4万人  ⇒  予想 10.0万人


民間部門雇用者数変化(6月)   前回 8.3万人  ⇒  予想 12.5万人


良い数字が予想されてますね~この結果とおりになりますか・・・・・




先日、またまた パスタランチに行っちゃいました~^^


場所はおなじみの ハイ ウェーブ カフェ



賢者は聞き、愚者は語る-high wave cafe
 

なすの和風ペペロンチーノを頂きました



賢者は聞き、愚者は語る-なす

あっさりとしてて、しかも和風の味がしっかりとした逸品でした。


おっさんになると こってりより あっさりのほう好んじゃうんだよなぁ


                           ~でっかむタカ~^^







<>




<><><> <><><><>