寝る前に足のマッサージしましょ♪                  三重県・ウォーキングレッスン | 三重県ウォーキング&姿勢講師:ポスチュアスタイリスト櫻井真澄

三重県ウォーキング&姿勢講師:ポスチュアスタイリスト櫻井真澄

三重県鈴鹿市在住のポスチュアスタイリスト櫻井真澄です。鈴鹿市、四日市市、津市、などを中心に、正しいウォーキングや姿勢をお伝えしています! 40歳からキレイと健康を目指してHappyになるポスチュアウォーキング身につけませんか? 全力でサポートいたします!!


テーマ:

40才からキレイに歩いて若々しく~♬

日本人の歩き方をかっこよくしたい大使

ポスチュアスタイリスト・MASUMIです。

 

女性は、みんな王女さまになれる!

 

 

 

 

 

今日の鈴鹿は、雨がやみ曇り空です。

でもかなりの湿度。仕事場はクーラーつけっぱなしです。

みなさま、体調は大丈夫でしょうか? 

夏バテしない体つくり今からしていきましょう!!

 

 

 

さて、私たちは、毎日歩かない日はありませんね。

歩き方は、健康を左右すると言っても過言ではありません。

ポスチュアウォーキングで歩くと普通に歩いているより10%ほど

筋力アップします。全身の筋肉も効率よく使うので

なんだかスッキリした印象になりますよ。

 

 

 

そして歩くときには、自分に合った靴をはくのが大事です。

自分の足、脚自身がどうなっているかもとっても大事。

顔や手はよく見てお手入れしますが

足はおざなりになっていないでしょうか?

 

 

 

寝る前によく自分の足をじっくり見てみましょう。

化粧水をつけてクリームでマッサージ。

足の裏もどんな感じか確認です。

 

 

 

 

足の裏のアーチは大丈夫ですか?

縦アーチ、横アーチがちゃんとカーブしていますか?

開張足になっていませんか?

 

 

 

開張足とは、5本の指が横アーチを形成していますが

足の骨格を支えている筋肉やじん帯がゆるんでくると

この横アーチが平らになってきます。そのことを開張足といいます。

 

 

 

開張足になると足の裏全体が痛くなったりタコやウオノメができてしまったり路面からの衝撃が足首やひざ、腰に伝わりやすくなり痛めたりすることもあります。

 

 

 

そこで簡単に足のアーチが鍛えられる運動をご紹介します。

「タオルギャザー」 運動。

タオルを一枚床にひきます。(椅子に座る)

かかとをタオルに乗せて足の指をひろげてタオルをつかみにいきます。

ギューッとつかんだらまたかかとをしっかりつけてタオルをつかみます。

一回、一回、タオルギャザー運動をします。

足の裏が鍛えられてアーチが復活するそうです。

 

 

 

今日から、自分の足の裏や脚などをていねいにマッサージして

観察してくださいね。足の裏を鍛え脚の指を鍛えると健康寿命が伸びるそうです。顔と同じくらい足もお手入れしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

すべての事に感謝です。

 

動ける体に感謝です。

 

 

足は、命を運ぶタイヤと一緒。

メンテナンスが大事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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