2022年は大きな転機を迎えた私ですが、今年も残すところあとわずかビックリマーク

おかげさまで楽しく元気に過ごしております。


さて、今回は、人間関係について考えるところが多々あり、つれづれなるままに書いてみたいと思います。


私が、いままで接したことのある静岡県出身の人はみんな優しくて良い人ばかりでしたおねがい

ですから静岡県の人は優しい人と決めつけています。


そして、〇〇県の人は、底意地が悪く、言っていることと腹で思っていることが違い、裏がある人ばかりです。魂(悪い方の地名は書きません。)

〇〇県の人は裏の顔があり信用できない。と決めつけています。


接客の仕事に長年携わっておりますが、二子玉川辺りからご来店されるお客様は本当にお上品でお値段気にせず楽しくお買い物される方ばかりです。

藤沢辺りからご来店されるお客様も同じように素敵なお客様ばかりです。

(これも勝手な決めつけですけどねあせる

玉川や藤沢で働きたいな〜照れ

な〜んて野望を抱いてしまったりします。キメてる


駅で喧嘩してたとか、酔っぱらいが階段から落ちてたとかそんな話を聞くと、

「〇岩でしょう」とか「川〇でしょう」と言うと、当たってます💦

やはり、ガラ悪い人ばかりだと決めつけてしまいます。


そして、、、

現在は宗教について考えさせられる大きな事件があり、今後どのように変わっていくのか気になるところですね。


私も、いままで生きていく中で、色んな宗教に所属している人との関わりの中、気がついたことがあります。


〇〇会の人は、とてもおっとりした優しくて良い人ばかり、、ですが、ある時期になると急に連絡が来たり、会いに来たりします😅

「そういうときだけ来るのは友達じゃない💨」

と、ハッキリ物申しました!

ついでに言えば、どうやら、

労働をしなくても良いと思っている。

らしい。

不安一緒に仕事したくありません‼


〇〇教の人は、優しくて平和主義で人に好かれる性格の人ばかり、、、ですが、失敗を繰り返しても、人に迷惑をかけても、すぐにケロッとして何事もなかったように振る舞う。何故か笑顔キョロキョロ

どうやら、

あとで懺悔すれば許されると思っている。

のではなかろうか。。。

不安一緒に仕事したくありません‼

ついでに言うと、約束を守らない‼

明らかに嘘の言い訳をするむかっ

そしてやっぱりケロッとしている。


仏教系の〇〇苑の人は、真面目で勤勉で優しい。

ですが、、、

他の宗教を見下す。

そして、目の前にあるものに対して、

「これは実態のないもの」

などと意味のわからないことを言い始める。

目の前にあるものは物ですよ〜

「無」ではありませ〜ん‼

自分の目でよ〜く見て下さい。存在します。


※注 あくまでも私が関わった人のお話しです。


信仰は素晴しいと思います。

しかしながら、勝手な解釈をする人が多すぎるのでは?


あの名作《西遊記》のように、天竺に着いて修行するのではなく、、妖怪たちと切磋琢磨しながら一緒に旅をした道程がまさに修行だったのですよびっくりマーク


このお話を読んだだけでも私には大きな学びとなっています。


私が言いたいのは、、、

受け入れてもらえる。

答えをもらえる。

決めてもらえる。

優しくしてもらえる。


指差しこれでは自分主体ではありません。

人に決めてもらうならむしろ、あみだくじとかタロットカードを一人で静かに引けば良いと思います。(それこそ神がかり的ですよね。)


子供の頃、私は父に聞いたことがあります。

看板持ち「お父さんの宗教は何❓」

すると、、、

お父さん「お父さんは八百万の神だよ。神様全部入ってる。キリストも入ってるっていうんだからすごいぞ笑い

さすが拍手拍手拍手

さくら家代表だなおねがい

。。。と思いました。


私はこれからも、日本代表、長野県出身代表、〇〇市民代表、〇〇会社代表、〇〇店代表、さくら家代表の精神で参りますニコニコ

責任重大です!(勝手に張り切ってるだけあせる


というわけで、、、今年最後に、好き勝手書かせていただきましたが、、、

今年も一年大変お世話になりありがとうございます🙇

良いお年をお迎え下さいませ。

来年は素敵な年になりますようにお願い

今年最後に、普段開いていない本殿の扉が開かれていました。
チラ見えのキラキラキラキラキラキラ金の狛犬さまキラキラキラキラキラキラ

大國魂神社よりお願い


さくらますみ桜