日光東照宮につづきまして、
『二荒山神社』へと向かいました。

東照宮から二荒山神社を結ぶ『上新道』
おねがい東照宮での高揚感を鎮めてくれるような荘厳な雰囲気が漂います。

約200m程で到着神社

楼門

鳥居⛩

御祭神  
男体山(大己貴命)
女峰山(田心姫命)
太郎山(味耜高彦根命)

ご拝殿前に茅の輪が設置されていました。

御拝殿お願い
創建   神護景雲元年(767年)左矢印この元号も凄い!
とても明るい雰囲気のご拝殿ですキラキラ

狛犬『良さん』

狛犬『縁さん』

良い縁 狛犬と名付けられているそうです。

御神木(他にも夫婦杉や親子杉など良縁のご利益の御神木が沢山あることで人気を呼んでいます。)

二荒霊泉キラキラ
(薬師の霊水と瀧尾神社の酒の泉を合わせて引いているそうです。)
若返りのご利益をいただけるのだそうおねがいキラキラ

日光連山遙拝所⛰

御神体(男体山 女峰山 太郎山)を拝めます。

七福神巡りキラキラ


5分くらいで廻れちゃいますニコニコ

大国社

大国社の境内に金ピカの豪華な開運ねずみキラキラ
日枝神社⛩️

縁結びの笹

良縁鳥居神社
(こちらが正面入り口です。

『神橋』
良縁鳥居をくぐり、道路に出て、東照宮の方向に戻ると、大谷川に架かる朱塗りの美しい橋が見えてきますラブラブ
日本三大奇橋のひとつに数えられている有名な橋です。

良縁の鈴
ロマンチックな雰囲気ラブラブ
🚶
料金300円お支払いをして神橋を渡ることができます。

胸が高鳴りますラブラブ
橋の上からの景色はとても癒やされましたおねがい

貸切状態に感謝お願い

御朱印いただきました照れ

神橋のすぐお隣のお土産屋さんの2階の洋食屋さんでランチ(3時を過ぎていました。)

大正ロマン風なレトロな雰囲気がとても落ち着きましたキラキラ

湯葉グラタンセットピンクハート大満足のおいしさでしたピンクハートちょっとヤミツキになるかもラブ

今回の日光巡礼は以上ですニコニコ
まだまだ見どころも、行かれなかった聖地もありましたので、数カ月後にまた来たいと思いました。

これだけの強大なパワーと癒やしをいただき、幸せな一日でしたキラキラ

神仏習合という二社一寺!素晴らしい魅力を感じます。心の底から感謝の気持ちでいっぱいになりました。お願い

さくらますみ桜