数日前のことです。

彼と休みが同じ日に取れたので、その休みの前日の夜電話で、
お母さん『明日、八王子駅で待ち合わせね』

お父さん『えっ⁉なんで八王子❓』

八王子には私の故郷の銀行があり、その銀行に用事もありましたATM

翌日、銀行の待合室に座っていると、目の前の窓口で、ご年配のご夫妻がなにやら銀行員に何か相談している様子。。。

盗み聞きするつもりはなかったのだけど、ご年配ですから大きな声になるのは当たり前でアセアセ
おばあちゃん『こっちの通帳にまだ一千万円残ってるんですか〜❓忘れてました。』
びっくりえ〜っ!?
忘れている一千万って!!

忘れているお金が財布に入ってたとき、私の場合は500円でキラキラ
爆笑100円だと思ったら500円だった〜アップ
というレペルの私にとって、頭の中は大興奮乙女のトキメキ
そのご年配の女性の後ろ姿を見ながらふと、ある人を思い出しました。

それは、彼の伯母さんです。

彼の故郷、静岡県で一人暮らしをしている伯母さんは、結婚している頃、八王子に住んでいたそうです。
夫を早くに亡くし、未亡人である伯母さんは独り故郷に帰り、温泉旅館の仲居さんや食堂を経営するなどして暮らしていましたが、現在は高齢のため、アパート型老人施設に自ら入居し、静かに暮らす日々です。

私達が遊びに行くと、豪華なウナギや海鮮をお腹いっぱいご馳走してもらい、高級な三ケ日みかんも毎年送って下さる太っ腹でキップのいい伯母さんですおねがい

とても実直で面倒見の良い性格の伯母さんは、思ったことをハッキリ言う人ですビックリマーク
私に…
『それ以上太っちゃだめだよ、そこで止めておきなさいね』
と言ったり笑い泣き
アクセサリー売り場でハート❤️のブレスレットを選んだら…
『悪趣味だ❗』
と笑ったり笑い泣き
熱海を旅行したあとに伯母さんのところに寄って泊まった旅館の話をしたら、
『あの旅館は全然良くないDASH!
などなど、兎に角ハッキリとダメ出しをしてきますガーン

でも私としては逆に信頼できる人です。
伯母さんからお墨付きをいただいた物や場所は間違いないキラキラ
という安心感もあるのですキラキラ

キョロキョロダメ出しばかりの私でも、東京に住み始めたとき私が選んだ町は、『そこはいい所だよ〜』とお墨付きをいただいたときは本当に嬉しかったですラブラブ 

話しは八王子に戻します。

銀行での一千万円の残っているのを忘れていたご年配のご夫妻から伯母さんのことを思い出しまして。。

お母さん『ねぇねぇ〜伯母さんも忘れている口座あるんじゃないのはてなマーク目
お父さん『期待しても無駄だよDASH!

そんな会話の後、すぐ近くの『子安神社』神社
昨年の春にブログを書いたので子安神社さんについては割愛させていただきます。
🦊狐まつり🦊
今年は無事に開催できるのでしょうか!?

ゆっくりお参りをしながら、
お母さん『そういえば、伯母さんのお墓って八王子だよね❓近いの❓八王子なら私が一番近いから墓守は私に任せてニコニコなんならこれからお墓を見に行こうよ。』

お父さん『今度場所聞いておくよ〜。ていうか、伯母さん生きてるから……DASH!

静岡県の人が、八王子のお墓って遠くて大変そうですあせる

帰り道、八王子駅になぜか静岡のお土産が沢山売っていましたオレンジ🦐
三ケ日みかんや海老せんべいを買ってウキウキして帰宅🏠

その夜、電話が…
伯母さんが亡くなったとの知らせでした…。

いつものようにご飯を食べていつものように寝床に入り、朝起きなかったそうです。
そして、意識のないまま静かに息を引き取ったそうです。

あまりの突然のことに私達は呆然とするばかりでした。
昼間、八王子で伯母さんのことばかり話していたこと、偶然ではありませんてした。
私が墓守りをすると宣言したことも、聞いていたんだろうな〜。。。

そしてなぜか八王子駅での静岡土産プレゼント
そういえば、八王子行きの車窓から富士山がクッキリと美しかった富士山
(私が静岡に行くといつも雲がかかっていて富士山が見えなかったので、伯母さんが気にかけてくれていました。)

伯母さんおねがいありがとうピンクハート

私は声に出してお礼を伝えました。。。

その後の彼の親族からの連絡がありましたスマホ
遺言書のような手紙が3通あって、2年半くらいに渡って少しずつ具体的に更新されながら細かい内容が書かれていたそうです。

★お葬式はしないこと。
★火葬場には3人まで。
★燃えるものは棺に全部入れて燃やしちゃいなさい。
★お寺さんには永代供養代として全部支払ってあるから何も払わなくていい。
★四十九日が過ぎて落ち着いたらお焼香に呼んでいいお友達の名前。
★祭壇に飾るお花も決めて頼んである。
★戒名も決めてあり、お金も全て払ってある。
★テレビだけは最新型だから捨てないように。

などなど細かい内容が書いてあり、残された親族は何も困ることがないくらい完璧な遺言書だったようです。

目これは遺言書というより指示書だと思う!!
伯母さんおねがいかっけ~拍手

私の中でカッコいい女トップ2にランクインですまじかるクラウン
もう一人はもちろんおねがい松居一代さんですキラキラ

女ひとり孤高に生き抜いた伯母さん!
天国の温泉でゆっくり疲れを癒やしてくださいね乙女のトキメキ

最後に伯母さんが捨てないようにとの最新型テレビは私の家に届く予定爆笑
(テレビ欲しい人に私が手を上げるのも伯母さんの想定内かと💦)

本当に不思議なことなのですが、先日、立春の前日、大掃除をしたときに何故か❓寝室のコンセントがある角のスペースを空けたんですアセアセ
何かがこの場所に来るような気がしたから。。。

キラキラ本当に不思議キラキラ

伯母さんピンクハートカッコいいですラブ
心から尊敬していますラブラブ

ご冥福をお祈りしますお願い

さくらますみ桜