山王日枝神社神社
 
御祭神      大山咋神(おおやまくいのかみ)

相殿の神  国常立神(くにとこたちのかみ)
             伊弉冉神(いざなみのかみ)
             足仲彦尊(たらしなかひこのみこと)
                                                     (仲哀天皇)

鎮座        東京都千代田区永田町2−10−5
創建        不詳
山王鳥居神社
山の形をした珍しい山王鳥居が表、裏、西と3ヶ所あり、この鳥居は裏鳥居です。(裏鳥居は豪華なエレベーター付おねがい
 
神門
江戸城(皇居)の裏鬼門の位置に鎮座されており、江戸城(皇居)の鎮守として尊崇されています。

社殿お願い

神猿像(オス猿)
『商売繁盛』『社運隆昌』のご利益があり、ビジネスマンに絶大の人気だそうです。

神猿像(メス猿)
『子宝 安産』『縁結び』『家内安全』のご利益があり、女性に人気のパワースポットだそうです。

末社 

八坂・猿田彦神社
庚申の日だけ、猿田彦神社の御朱印がいただけるそうですキラキラ(60日に1度ですね)

山王稲荷神社
赤い台の上には、御眷属拝借(白い狐様に願い事を書いて、奉納します。)

実はこの白い狐の御眷属様は、昨年の春くらいに、友人のきょうこさんからいただき、私の家に飾ってありますが、この狐さんはスゴイですアップ

千本鳥居神社(上から撮影すると素敵ハート

目そして、ここで本題?に入りますが、私の中でいつもだったことがありますはてなマーク

それは……日枝神社は本当に神社⁉
なんか寺院っぽいあせる
と、少し気になっていました。

そして、先日……スマホの画面から私の目に飛び込んできたニュース!
日枝神社で書き置きの御朱印を購入すると、元三大師のクリアファイルが数量限定でいただけます!

びっくりえっ⁉
神社で元三大師⁉
元三大師といえば、深大寺、佐野厄除け大師などのお寺の御札ですよアセアセ   下矢印下矢印下矢印

友人のきょうこさんに聞いたら、
お母さん『説明すると長くなるけど、そのクリアファイル欲しいキラキラ

兎に角、調べてみましたPCメモ
《山王信仰》
近江國日枝山(比叡山)の地主神様『大山咋神』を御祭神とした神道の信仰がはじまりで、『延暦寺』を建てた際に、比叡山の地主神である大山咋神を、守護神とし、山王権現と呼ばれるようになったそうです。(神仏習合ですね)

この元三大師《慈恵大師良源上人》は、延暦寺の18代座主でいらっしゃいますから、日枝神社とは関係が深いということだそうです。
勉強になりましたおねがい

ニコニコそれにしてもこのレアなクリアファイルは嬉しいです。

ハートのようなものが神門に沢山ありますイエローハート
これは、猪の目といって、寺院建築の装飾のひとつで、魔除けの意味があるそうです。

神仏習合の名残がここにも見られました。

星今年は、《疫病退散》《病魔退散》など100年以上前の時代に戻ってしまったような、時が止まってしまったのか⁉という気さえしますが、歴史に学ぶことが沢山ありました!!
進歩ばかりではなく、立ち止まって考えることも、とても大切な事なのだと実感していますおねがい

どうか、コロナ渦トンネルをくぐり抜けた先には明るく平和な日々が待っていますようにお願い

さくらますみ桜