ニュースなどで、ときどき見かける、

「国際ロマンス詐欺」

 

国際とロマンスという2大ハードルを、

あっさり超え、

詐欺に逢う、もしくは、詐欺をはたらく。

 

凄いなぁと毎回思うわけです(感心している場合じゃない

 

Wikiに手口が書かれていて、

「軍を抜けるためにお金が要る。日本へ行くためのプライベートジェット機代や宿泊費を立て替えて欲しい」などなど。

 

詐欺以前の問題で、

私なら「エコノミーで来い!話はそれからや!」という回答をすると思うんですが・・・。

 

皆さんお優しいのかして、そういうことはおっしゃらないようで(;'∀')

 

まぁとにかく

「人の善意を利用して、良い思いをしようとする」というのは、老若男女問わずよろしくないですね。

 

過去記事はこちら:

詐欺とは違いますが、たいがいやなぁと。

 

 

近ごろは、SNSやマッチングアプリを利用した犯罪が多いとか。

そう言えば、いっとき、インスタのDMに海外の方から、

たどたどしい日本語でメッセージがあって、

写真のことでお尋ねなので、一度は返信するんですが、

続けてくると「え?うざぁ?」ってなるタイプなので、

DMを閉じました。

 

詐欺に逢うつもりは、さらさらないけど、気を付けないといけませんね(苦笑)

 

とりとめもないブログに最後までお付き合いいただき感謝♪