おこがましい。

漢字で書くと、

「烏滸がましい」だそうです。

 

そう遠くない昔、

親しい人や、知り合いが、

困ったときや、

心身ともに辛いとき、

そういうお話を、本人から聴いたときに、

私は、

「何か私に出来ることがあれば遠慮なく言ってください」

と、お話していたんです。

 

力になれれば・・・という心からの思いから出た言葉です。

 

で、

最近思うに、

自分自身の過小評価ではなく、

私は人(他人)を救えるか?って、

自分に問うたとき、

寄り添うことは出来るけど、

「救う」ことは難しいし、

「他人様を救う」ということは、

烏滸がましいことなんやなぁって。

 

「何か出来ることがあれば言うてください」の言葉は、

自己満足でしかないんやと(;'∀')

 

良い人アピールというか、

そういう感じ(苦笑)

 

結局、自分を救うのは自分でしかないという結論になってしまうんですが。

それまでの過程で、いろんな人の手が添えられ、

そっと手が離され、

いろいろな出来事が相互作用した結果、

「自分で救う」ということになるのかな?と。

 

そんなこんなを、

週末のSNSを眺めていて思ったしだいです。

 

とりとめもないブログに今日もお付き合いいただき感謝♪

 

梅雨みたいなお天気ですね。

どなた様もご体調崩されませんように。

 

今日の1枚は、タリーズのパスタランチ。

 

朝摘みバジルのジェノベージェ。

 

 

前回食べた、ホタテのレモンクリームのほうが好みかな?

 

過去記事はこちら: