やっぱりすごいよ日本人






娘の用事待ちの間に

先日オープンした

サザンメイドカフェでドーナツランチ🍩





オープン記念のお花💐

綺麗だったな〜



商業施設の3階にできたお店からは

駅から繋がっている入口が見える



娘待ちの間はボッチなので

あえて入口が見える席をチョイスして

ドーナツ付きのパスタセットをいただいた。



どちらかと言えば

直接人に関わるのは苦手な方だけど

(信じてもらえず)

好奇心強め人間なので

遠まきにいろんな人を見るのは大好き。



入口が見える席は

カフェの入口とレジからはかなり近く

来店する客から丸見えなんだけど

逆にこちらからも見ちゃう。



話し相手がいない時は

他人の行動が観察できたり

会話の内容が聞こえたりするくらいが

妄想癖の私にはちょうど良いみたい。



結構なボリュームの

ドーナツ付きのパスタセットをいただきながら

商業施設へ次々と流れ込む

カップルや学生、

家族連れにお一人様を見ては

勝手にツッコミを入れたり

関係性を妄想したりして食事を楽しんでいた。






そこで私は気づいた‼︎



商業施設へ入ってくる人々、

そして

商業施設から出て行く久々、

ほぼ全ての人が

しっかり(鼻まで)マスクを着用していた。



おそらく1時間半ほどの間

食事をしながら

行き交う人々を、いろんな想像を加味し、

眺めていましたが

その間の、延べ数千人の人がほぼ全員

しっかりマスクを着用している。

逆にしていない方が目立つので

数を数えたら

5人だけがノーマスクだった(乳幼児は含まず)。

その5人はいずれも高齢者だと思われる。

ワクチン2回摂取が早々終わった組っぽい。



これって、凄いことだよね。

おそらく高齢者に限らず

半数以上が

ワクチン2回摂取は終えているはずなのに‼️



やっぱりすごいよ。日本人!


だって、海外見てみなよ!

ワクチン打つ前からノーマスクもいたじゃん!

なんだろうね。

この違い。

もちろん、行き交う人々のうち

1割近くは、

おそらく外国にルーツがある人だと思うけど

もちろん、その人たちも含めて

完全マスクガードだった。



日本というこの国が

そうさせるのかしら?と、

ストロベリーチョコのドーナツを頬張りながら

考えていました。



因みに、

サザンメイドドーナツ🍩

超美味だから、

機会があったら食べてみて!

卵不使用ドーナツ生地で

揚げ油はトランス脂肪酸含有量1%未満

1937年アメリカテキサス州で始まった

サザンメイドドーナツ

今では世界各地にお店があるって。