今日も引き続き、「グルノート」の効果について
深堀りしていきたいと思います。

 

 

ある一定期間、グルノートを書き続けていると、

明らかにフェーズが変わる瞬間が訪れる。

 

という話をこれまでしました。

 

そこは、不安やモヤモヤを解消するために

自分が実行できると思えることを書き出して、

実際に行動することによって、状況が整理され

あるいは、前進できるようになるので、

視点が変わるんだと解釈しました。

 

すると、ここから先は「改めて見えてきた自分の立ち位置」

を、どのようにリアルにしていくか。という作業に入ることが

ベターとなります。

 

 

アファメーションというものは、この思考や状況の整理が

済んでから行うことが重要だと身をもって理解できます。

 

 

不安や不信感で心がざわざわと落ち着かないまま

「こんな未来を生きたい」という思いは描きにくいものです。

 

だから、間に合せとして他人の真似をしてみたり、
どこかで拾ってきたアファメーションをなぞってみて

「やったフリ」で帳尻をあわせることになってしまいます。

 

だから、納得できなくてつまらないし、

続けられなくなるのです。

 

 

目を閉じて数回深呼吸を繰り返したぐらいでは、

自分の深層心理になんて簡単に触れられませんよ😁

 

その前に結構時間をかけて丁寧に

「感情」と「思考」とを分ける作業が必要です。

 

 

そして、自分独自のアファメーションが

(完全にではないにしても)出来上がってから、

 

その美しい未来で共存したい人たち

書き出すという第3のフェーズが始まります。

 

 

 

 


 


 

 

SNS【公式LINE】
友だち追加

【メールマガジン】

 

【オンラインサロン】
https://yoor.jp/door/masumi_inari

【Instagram】
https://www.instagram.com/myoujyu1104/

【tiktok】
https://www.tiktok.com/@masumi.shinri?lang=ja-JP


 

 

【プロフィール】

後藤 明珠(ごとう みょうじゅ)

元精神科心理士。
一般社団法人 全国仏教カウンセリング協会 仏教カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント2種

NLP、箱庭療法、俳句療法などを学ぶ。
29歳で退職後、カウンセリングルームを開設。
伝統霊氣、現代レイキのティーチャーとして活動。

以後、パラレルワーカーとして働きながら、古神道、祝女修行、密教行者を経て稲荷行者(オダイ)となる。

不可思議な力に依存することなく、
自分の頭で考えて人生を切り開く(自灯明)力を育てる霊性エンハンスコーチとして活動中。