最近先輩ママさん達とお話する機会多く、

参考になる事がたくさん✨️



その中で感じたこと。



こどもって

親の背中見て育つんだなぁ

と。






子育てしてると子どもにしっかり口出し、

手出ししている自覚もあれば形跡もあり。




手出し、口出しの

さじ加減…

激ムズ




出しすぎると過保護

放置しすぎると放任




過保護と放任の間スレスレを狙いたいと思い

日々過ごしているが、

自分でも

あっ、口出しすぎた

とか

さすがに放ったらかしすぎた

と気がつく時もある。




その度に自分の中で

プチ反省会を開いてみたり。



要するに

手出し口出しに関しては

敏感。




しかし、

もっと敏感にならなければいけないこと。





姿そのもの

しっかり見られてます

ってこと滝汗






生き様を見られてますよ

私達笑い泣き





勉強しなさいと言う前に、自分がやる

目標を持ちなさいという前に、自分が持つ



当たり前に見ている身近な大人の姿が、

子どもにとって『大人』のお手本。




冒頭での先輩ママさん。

学校や地域での役員などを積極的にやり続けている。


そしてその息子さんも

同じように

ごく自然に

色々なボランティアに参加しているそう。







そういえば私も子どもが幼稚園生時代、

役員をやってた時、子どもに言われたことが。

『やくいんでがんばってる

 おかあさん、かっこいい!』

と。



保育時間内で作業することも多々あり、

その姿を子どもはしっかりと見ていたうさぎのぬいぐるみ






手出し口出しする前に、

今の自分の姿はどうなんだろうか?

と考えることも大切だなと

しみじみ感じています。





今回はこのへんで。

また遊びに来ていただけたら嬉しいです照れ