突然ですが、

家の車には

テレビがついていません。

↑謎のカミングアウトひらめき






オプションの説明聞いてなかったんですか?

一いいえ


お金がなかったんですか?

一いいえ


つけない理由でもあるんですか?

一YES






そう、

車を購入したのは

まだ子どもたちが小さかった時。




DVD見せれば大人しくなるし、

移動も断然ラク。



もう付けない手はない!

と思いたいところだが

私にも譲れない考えがあった。





車の移動中は

発見の宝庫





車内の時間も

いろんな刺激を与えたいという

策略がありましてねキメてる






窓の外を見ると

いろんな情報が飛び込んでくる。



我が家の車内では、

子どもたちが小さかった時は、

看板の文字を読んだり

地名を復唱してみたり。


大きくなってからは、

建物のデザイン見て議論してみたり、

面白い看板見つけて爆笑してみたり、

そして

オススメなのは

ナンバープレート計算。


前を走る車のナンバー4桁を

➕️➖️✖️➗️を使って

「10」にするというもの。


これは頭使うし、

よくやってる指差し




遠出すると

風景の変化を感じたり、

なんなら道路の状態から

「この地域、予算ないのかな」とか

勝手に心配してみたり、

「この地域はまちづくりがうまいね」とか

勝手に上から目線で褒めてみたり、


会話が弾む

楽しいひととき






机上の学習では得られない学びが

窓の外にたくさん溢れてるように思う





そのせいもあるのだろうか。

我が家の子ども達、

観察力がある。

ただぼんやり眺めるということを

あまりしないなぁと。





やってよかった子育てシリーズ

パート1このへんで。


またいつか気まぐれ開催するかも?

お時間がある時に遊びに来ていただけたら

嬉しいです照れ