堂々と。
色んなお店や、気になったお店。
勉強がてら、私も良く行きます。
前にも書いたかも知れませんが、その時は必ず名刺を渡し
自分の素性を明かします^^
何故かと言いますと・・・・・
やはり勉強に行ってるのですから、そりゃ飲食店目線で色々見ますよ。
接客だったり味だったり盛り付けだったり、造作だったり雰囲気だったり・・・
そりゃもう、食い入るようにキョロキョロします(笑
傍から見たらもしかすると、挙動不審人物に見えるかもしれませんよね(笑
これは言い過ぎかもしれませんが・・・・(笑
勉強するのに、こそこそする必要が無いって事です。
ですから必ず、名刺を渡し勉強に来てますって伝えます^^
お店の方も、嬉しさ半分緊張半分てな状況じゃないでしょうか?(笑
masuichiもそんなお客様が有り難いごとに、ちらほらとお見えになります。
先日も、とある焼き肉屋さんのオーナーさんがご来店くださり
何故masuichiに来たのか?から始まり、
担当したスタッフに、色々と質問や感想を仰って頂いたそうです。
色んなご意見がある中、お褒めのお言葉も沢山頂いてそうで・・・・・
担当したスタッフを始め、
全スタッフが、masuichiで働いてる自分に多少なりとも
自信”とプライド”を感じたそうです。
やはりそのお客様が、堂々と自らの素性を名乗られたからこそ、
我々にも伝わった事と思います。
とても気持の良い方ですよね。
ほんと、感謝いたしましております^^
昨今、我々の業界はアウェイ感たっぷりの法律に翻弄され、
自店のポリシーまでもが、揺るがざる得ないような状況でございます。
悩み苦しみ努力を重ね、今日築き上げた土台が
御上の一言で、崩れ去るんですからね。
また一から・・・・・
そんな事を感じておられる経営者も、少なくないでしょう。
そんな時だからこそ、
情報交換や繋がりを大事にしないとね^^
特に、今回ご来店下さったオーナーさんみたいな
自分の仕事に対して堂々とされてる方々と^^
捉え方一つ、行動一つ、考え一つ・・・・・
全ての背景に、堂々とした”って事をプラスすれば
その答えが良い方向に繋がるんじゃないでしょうか?
私はそう考えます。
そして、
私の周りには、お陰様でそんな仲間が多いです^^
そんな環境に置かれてるからこそ、
何とか今まで、耐え忍んでこられた事と思います^^
人間は皆、生かされてますよね。
だからこそ、環境はとても大事。
しかし、そんな環境を作るのは、自分次第。
って事でしょう^^
そんな事を感じずには、居られません^^
感謝!!!
国本 忠義