堂々と。 | MASUICHI経営奮闘記

堂々と。


色んなお店や、気になったお店。


勉強がてら、私も良く行きます。


前にも書いたかも知れませんが、その時は必ず名刺を渡し


自分の素性を明かします^^




何故かと言いますと・・・・・




やはり勉強に行ってるのですから、そりゃ飲食店目線で色々見ますよ。




接客だったり味だったり盛り付けだったり、造作だったり雰囲気だったり・・・


そりゃもう、食い入るようにキョロキョロします(笑


傍から見たらもしかすると、挙動不審人物に見えるかもしれませんよね(笑


これは言い過ぎかもしれませんが・・・・(笑




勉強するのに、こそこそする必要が無いって事です。




ですから必ず、名刺を渡し勉強に来てますって伝えます^^




お店の方も、嬉しさ半分緊張半分てな状況じゃないでしょうか?(笑





masuichiもそんなお客様が有り難いごとに、ちらほらとお見えになります。




先日も、とある焼き肉屋さんのオーナーさんがご来店くださり


何故masuichiに来たのか?から始まり、


担当したスタッフに、色々と質問や感想を仰って頂いたそうです。




色んなご意見がある中、お褒めのお言葉も沢山頂いてそうで・・・・・




担当したスタッフを始め、


全スタッフが、masuichiで働いてる自分に多少なりとも

自信”とプライド”を感じたそうです。




やはりそのお客様が、堂々と自らの素性を名乗られたからこそ、


我々にも伝わった事と思います。





とても気持の良い方ですよね。




ほんと、感謝いたしましております^^






昨今、我々の業界はアウェイ感たっぷりの法律に翻弄され、


自店のポリシーまでもが、揺るがざる得ないような状況でございます。




悩み苦しみ努力を重ね、今日築き上げた土台が


御上の一言で、崩れ去るんですからね。





また一から・・・・・




そんな事を感じておられる経営者も、少なくないでしょう。




そんな時だからこそ、



情報交換や繋がりを大事にしないとね^^





特に、今回ご来店下さったオーナーさんみたいな


自分の仕事に対して堂々とされてる方々と^^





捉え方一つ、行動一つ、考え一つ・・・・・




全ての背景に、堂々とした”って事をプラスすれば


その答えが良い方向に繋がるんじゃないでしょうか?



私はそう考えます。




そして、


私の周りには、お陰様でそんな仲間が多いです^^





そんな環境に置かれてるからこそ、


何とか今まで、耐え忍んでこられた事と思います^^




人間は皆、生かされてますよね。



だからこそ、環境はとても大事。



しかし、そんな環境を作るのは、自分次第。







って事でしょう^^







そんな事を感じずには、居られません^^




















感謝!!!

















国本 忠義