2010-10-22 12:56:47

米の産地はどこですか?

テーマ:酒屋関係

通称 事故米事件のあと
09年4月に成立した


「米トレーサビリティ法」

消費者に商品等での産地情報の表示 規定
23年7月1日施工



簡単な話・・・
どこから お米 を仕入れましたか
仕入先を表示しなさい!
と 言うものです!



お酒に使用される お米
な~んだ そんなこと簡単じゃないか
・・・と 思われそうですが
いやいや これが お酒の業界にとっては
結構 複雑なことなんです・・・!



事実・・・
お酒に使用される原料のお米は
外国産米が多いのです



それぞれの産地情報表示
各メーカーの対応を参考にすると分かりやすい



焼酎乙類の場合
米焼酎は

国産米に切り替える社が多い

泡盛は タイ米を継続し
表示は「米(タイ米)」と表示


米麹を使用する 壱岐の麦焼酎
国産米の使用率を高める


米麹用に多くが外米(タイ産 アメリカ産)を
使用してきた芋焼酎メーカーは
国産米の切り替えが目立つ



味醂(みりん)
あまり知られていないですが
大半が中国産米を使用しており
「もち米(中国産)」と表示する意向


宣伝になりますが・・・
三州三河みりんは 全使用米が国産です!



清酒
全量国産米を使用しています
表示は 「国産米」と表記!



簡単そうな米の表示ですが
ある焼酎蔵によりますと・・・
コスト負担増に加え 国産使用の設備投資も必要となる


国産米を使用する 過剰反応的な感もしますが・・・
汚染米を使用した事故米事件の後遺症は大きいようです!


有機 本格 三河みりん 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ワイン量り売り処マスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。