ますどん’S

毎日毎日同じことの繰り返しのようで、いろんなことがあるもので

また、その能力の100%も使っていないますどんの脳みそもいろ

いろなことを考えてくれる。

そんなことを書いてみようと思います。


テーマ:
ゴールデンウィークの始めに宮城の道の駅七ヶ宿で、東北道の駅
のスタンプブックを購入し、スタンプを押しただけだったのと、
土曜日の天気がなんとか持ちそうなので、

ますどんのセバスチャン1号バリオス
セバスチャン1号

に乗って、塙町にある道の駅はなわへ行ってきました。

白河からいわき、水戸方面に国道289線を走り、棚倉町を過ぎ
たところで、国道118号線を南下するとそこにあるのが塙町で
す。

直行するつもりで行っていたのですが、そこは車と違って、ご主
人様の意のままに小回りのきくセバスチャン1号なので、もうす
ぐ塙町だというのに、前々から雰囲気が良さげで、気になってい
た神社に寄ることにしました。

八槻都々古別神社
国道118号線沿いにあって、杉の木に囲まれたその場は、
厳かな雰囲気を醸し出してます。


奥州一の宮1

奥州一の宮2
門、神殿の装飾は素晴らしく、朱色、白色に彩られているの
は社格がある程度高いのかもしれないです。


道の駅はなわ

はなわ看板

レストランやコンビニ(ファミリーマート)があり、24時間利
用するのに便利な道の駅です。

はなわ外観

もちろん、塙町の物産を販売する直売所も完備していて、そこで
も食事はできるます。
道の駅の裏を流れる久慈川を眺めながら立ち喰い蕎麦なみの料金
で蕎麦や豚丼などを食べることができます。

はなわ蕎麦

たぬきそばと餅を食べてみた。蕎麦は白色の白河蕎麦と違い田舎
蕎麦。付け合わせでこれも特産品の刺身コンニャクが付いていた
ので嬉しかったですo(〃^▽^〃)o

あと、塙町の花ダリアを使った

ダリアソフトクリーム


ダリアソフトクリーム

なるものがあったので食べてみました。
花の香りのするソフトクリームで甘すぎず美味しかったです♪
(///∇//)
ただ帰るのもなんなので、最近仕事で関係のある鮫川村に行き、
そこにある

手まめ館

という鮫川村直販所に行ってきました。

鮫川村手まめ館

ここで売られている豆腐がますどん的には美味しくて、前に仕
事で何回か来た時に、買って帰ってました。
村のおじいちゃん、おばあちゃんが大豆を作って、それをこの
手まめ館で、豆乳、豆腐、きな粉にしています。

ここは食事もできるのですが、ますどんがお薦めするのは、ほう
とうにライスを付けてもらったものです。


是非、鮫川村を通る時は寄ってみてください。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
しばらく更新していなかったので、ゴールデンウィークに行った
場所について書きます(^▽^;)

4月30日に事情があって山形市に行く用事ができたので、行き
と帰りに寄り道しながら行ってきました。

朝早くに出発したので、4号線をただひたすらに北上し、休憩の
ついでに、前々から気になっていた白石城に寄りました。

白石城

かの有名な伊達政宗が参勤交代をする時に必ず寄った城で、当時
は、天守閣以外に宿泊するための御殿があったようです。
朝早すぎて、復元とはいえ木造建築の天守閣内部には入れません
でした・°・(ノД`)・°・


山形市での用事を済ませて帰る途中に、桜が満開だった山形城
(霞城)に寄って、花見をしてきました。
山形城は平城で、本丸には天守閣はなく御殿のみだったようです
がその規模は国内で5番目の広さを誇ってました。
その山形城、奥羽本線からも見ることができますが、なんといっ
ても散った桜の花びらがお堀を覆って、桜色一色になっているこ
とです。

お堀の桜1

ねっ!(*⌒∇⌒*)綺麗でしょ♪

お堀の桜2

もちろん魯を結んでいた曲輪沿いも桜のアーチになってます。

お堀の桜3


ちょうど東北地区の道の駅のスタンプラリーが今年も始まった
ので、早速スタンプブックを購入する目的で、宮城県の七ヶ宿町
にある道の駅七ヶ宿に寄ってきました。

七ヶ宿看板

道の駅七ヶ宿は七ヶ宿ダムの湖畔にあり、展望場からはダムの
噴水が見ることができます。

七ヶ宿ダム噴水

これがスタンプブック。
今年からは道の駅の営業時間にのみスタンプを押すことができる
ようになって、去年のように時間の許す限り回ることはできなく
なりました。
とりあえずの目標は福島県内制覇かな・・・(;^_^A

スタンプ台帳


みなさんは、道の駅利用してますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。