受験生の皆様へ宇都宮校教室長からのメッセージ | 増田塾宇都宮校ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

増田塾宇都宮校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の宇都宮校舎ブログです。

こんにちは、増田塾宇都宮校です。
今回は、当校で指導している宇都宮校教室長より、受験生の皆様へ激励のメッセージをお送りします。

 

僕は学習が好きです。 

アートやスポーツ、起業などに比べて再現性が高いから。

毎日やれば確実に積み上がります。

特に私大文系は暗記の割合が高いから特に。

問題集も過去問も答えは必ずありますよね? 再現出来るじゃないですか。 

 

あと、受験はルールがある中でスコアを競う、という意味では所詮ゲームの一種です。 

ただ、絶対に失敗しちゃいけないと思うとそれはゲームではなく、ただのつまらないものになってしまいます。

受験勉強に限らず、なんでもそうですが、「失敗しちゃいけない」と思った瞬間につまらなくなりませんか?

僕はなります。受験をそんなに重く考えないで楽しんで欲しいです。

その方がはかどりますよ。

うちの生徒でもいるのですが、

前にやったところをちゃんと覚えているかどうか不安で、

一度正解している問題を何度も何度も繰り返しやってしまう生徒がいます。

例えばその場合、毎回10問中10問正解するから気分は良いし、出来るようになった気がします。

でもそれはハッキリいって時間の無駄です。不安になってしまう気持ちは分かりますが、学力はほとんどあがっていないでしょう。

それだったら、あなたのレベルより少し上の初見の問題をやって、間違えた箇所を復習する方が学習効果は高いです。

その時、たくさん間違えたから気分は悪いかもしれませんが、学力は確実に上がっています。

折れないでしつこく粘ってください。失敗は学力アップのチャンスです。

ただ好き好んで失敗したい人はいないと思うので、準備は入念に抜かりなく行い、その後の失敗であれば良いということです。

 

また、 GMARCH以上を目指すということはおよそ全国約55万人(センター試験受検者)の中で上位15%を目指すということになります。

どんな世界でもそうですが、この規模になるとかなりの覚悟が必要ですよね。

あなたの全エネルギーと時間を受験に注いでください。

やるかorやらないか、ゼロor100かです。

コツコツというと少量をイメージする方が多く勘違いが起こります。

そうでは無く、毎日ドッサリ積み上げてく必要があります。

ただし、合格に必要なものは増田塾が全て用意します。

あと、強制自習で学習習慣を身に付けてもらい、生涯学習というライフスタイルも提供します。 

 

あなたのやる気は、日々のチェックテストの点数の変化や、自習中・授業中の態度・表情などですぐに分かります。

もちろん、落ち込んだ時は声をかけて励まします。

やる気を継続して見せてくれたら、宇都宮校スタッフ一同、最後まで付き合います!

 

-★-宇都宮校舎アクセス-★-

 

 

■住所 : 〒321-0966 栃木県宇都宮市今泉2-1-22 タイムズビル2F

 

①宇都宮駅西口のデッキから、ララスクエアを正面に見ながら右手方向に進んでください(東横インが見える方向に進んでください)。 

 

 

②デッキを降り、道なりに東横インまで向かってください。

 

 

 

③東横インを通り過ぎ、信号を渡りそのまま進んでいただくと、交差点付近に1Fに日産レンタカーが入っているビル(タイムズビル)が見えてきます。ビルの2Fが宇都宮校になります。

 

 

 

 

■住所 : 〒321-0966 栃木県宇都宮市今泉2-1-22 タイムズビル2F

 

もし、途中で道に迷われましたらお気軽にお問い合わせください。

☎フリーダイヤル 0120-842-428

 

増田塾 宇都宮校