増田塾 南浦和校

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の南浦和校舎ブログです。

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総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


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こんにちは。 

増田塾南浦和校です。 

9月も3週目に入りました。

 

 ここ数日、特に夜は肌寒くなってきており、秋の気配を感じ始めましたね。 例年、季節の変わり目のこの時期になると体調不良による遅刻・欠席者が多くなるように感じます。いわゆる夏バテってやつですね。 特に現役の方は夏休みは夏期講習で、更に2学期が始まるとすぐに文化祭や体育祭で忙しく、気を張っていたかと思います。それが落ち着くと一旦気が緩む分、夏の疲れが一気にくることも考えられます。

 ただ、大学入試まで残された時間を考えるとこんなところで足踏みをしている場合ではありませんよね!!

 

 夏期講習で鍛えた力を存分に活かすためにも、しっかりと予防、回避していきましょう。 そこで、特に皆さんにやって欲しいことを3つ挙げたいと思います。 

 

①手洗いうがいをする 

…毎日帰宅してから行えていますか?うがいは特に緑茶お茶で行うと効果があるようです。  手洗いはしっかり石鹸を使用して行いましょう。

 

 ②毎日3食!栄養バランスの整った食事をする 

…ジャンクフードハンバーガーやお菓子キャンディーばかり食べていませんか?栄養バランスに偏りがあると、体調を崩しやすくなることもあります。しっかりとバランスの整った食事をしましょう。特に疲れているときはビタミンCを摂取すると良いそうです。 

 

③睡眠時間を確保する

 …人間の最適な睡眠時間の平均は7時間らしいです。受験生の間はついつい夜更かししてしまいがちですが、睡眠時間はしっかり確保しましょう。睡眠をしっかりとることによって免疫力がアップしてウイルスや菌などを撃退しやすくなります。 

 

以上の3点をぜひ実行してみてください。 受験生にとって体調管理はとても重要です。今からしっかり対策をして更に寒くなってくる受験本番でも元気でいられるようにしましょう。

 スタッフも毎日元気に皆さんをサポートしていきます!

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