増田塾博多校ブログ

増田塾博多校ブログ

早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学をはじめとした
難関私大文系受験専門予備校「増田塾」の博多校舎ブログです。

2018年度 秋コース入塾説明会ご予約受付開始!

現在、高1~高2生の入塾説明会のご予約を受け付けております。
入塾説明会は全て個別での実施の為、完全予約制となります。
ご予約・ご入塾のお申込み、その他お問い合わせに関しては、
以下総合受付にて受け付けております。

総合受付:0120-842-428(10:00~19:00)


テーマ:

 

こんにちは!増田塾博多校です。

 

 最近は益々涼しくなり、過ごしやすい日が増えてきました。 

 

教室では後期前半が終了し、早くも第5回実力テストを迎えます。 

 

今回は、テストに向けての心構えについてお話ししたいと思います。

 

 皆さんはチェックテスト(毎週行う授業復習テスト)と

 

実力テスト(定期的に行う総まとめテスト)に対して、

 

どのような心構えで臨んでいますか? 

 

「実力テストは偏差値や成績が出るから必死にやる!

 

・・しかし、毎週のものはそれほどでもない。」 

 

このように考えた方!それは危険信号です! 

 

難関大学の合格に必要な要素の一つとして、

 

あらゆるテストに対して本番同様の緊張感を持って臨む事が挙げられます。 

 

本番では普段通りの実力を発揮することが難しいものです。 

 

練習でできない事が、本番でできるはずがない!

 

そのように考えてください。

 

 本番ではあらゆる場面でアクシデントがあります。

 

緊張によるケアレスミスや体調不良、

 

視野が狭くなるなど、 何が起きるか分かりません。 

 

常に本番を意識し取り組むことでこのような事態を未然に防ぐことができます。 

 

「常在戦場」という言葉があるように、

 

常にやり直しのきかない本番を意識して臨む事は非常に大切な事なのです。 

 

本番までこの緊張感を保ちながら向上していきましょう! 

 

勉強方法や進路の相談があれば、

 

いつでもチューターや校舎スタッフに相談して下さい。 

 

増田塾はやる気ある生徒を全力でサポートします! 

 

 

増田塾博多校

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス