昨年の閉院時にスタッフの粋な計らいで、飼い主さんたちから“一言メッセージカード”を頂き、本当に沢山の思いのこもったコメントを頂きましたニコニコピンク音符

 

全てを紹介させて頂くことは出来ませんが、頂いたコメントの中から、時々ご紹介をさせて頂いていますので、よろしかったら是非ご覧くださいね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぽってりフラワー

 

 

「 増田先生

 

いつも優しく撫でてくれてありがとう。

何回も命を救ってもらったこと、決して忘れないよ。

また元気で会えること願ってママ達と楽しく生きていきます。

 

本当にありがとう、先生!!

 

 

メイちゃんは、何度も危険な時があったようです。

その時のことを主人から聞かせてもらいました。

 

「メイちゃんは12歳の時、難治性の腸の病気でセカンドオピニオンにて来院されました。

その腸の病気は強い薬を使わなくてはならないのですが、『その強い薬を使わずに何とかなりませんか?』との事でした。

 

もう少し弱い薬の選択肢もあるのですが、その使い方(量や投薬回数)も難しく、もちろん定期的(1~2週間に一回程度)な検査も欠かすことはできません。

それでも2~3か月後には少しずつ症状も安定して来ました。しかし薬を切る事は出来ないので、月に一度程度の検査は続けることにしましたニコニコ

 

ある日曜日、本院は休診だったのですが緊急電話がかかって来ました。

「メイが元気がなく、体が熱いのですが・・・あせる

 

診察をすると39.8℃と高熱で、いろいろ検査をしたところ「子宮蓄膿症」でした。

 

この病気は避妊手術をしていない中年以降の雌犬に起こる事が多く、本来は緊急に手術を行うべき命に係わる救急疾患です。

しかしメイちゃんには気管虚脱という持病がありました。

以前に前の病院で麻酔をかけた時に気管虚脱が急激に悪化し、呼吸困難になり命を落としかけたそうです。

 

手術は絶対にしたくない(麻酔は絶対にかけたくない)という飼い主さんとよく話し合い、手術ではなくホルモン療法を行うことにしました。

 

この方法は手術に比べ確実性は低くなってしまうものの、どうしても麻酔をかける事ができない子に対して唯一の治療法なのです。

 

メイちゃんは運よく治療に反応し、その後1週間ほどで日常生活を送れるようになりました照れラブラブ

 

お写真がなかったので、主人が似た写真を選んで載せさせて頂きました。

 

 

最後の言葉・・・「本当にありがとう、先生!!」が、なんだかとっても嬉しく、心に響きましたニコニコキラキラ

 

大変な状況が起きる度、Sさんもどんなにご心配されたかと思います。

でもその時に出来る精一杯で取り組み、その都度メイちゃんの頑張りで乗り越えることが出来たようで、本当に良かったですよね。

 

きっと今もメイちゃんがご家族の皆さんと一緒に、毎日元気に楽しく過ごしてくれていることと思います照れ

 

メイちゃん、いつまでも元気でねラブラブ

 

つづく

YOUKO

 

 

「お父さ~ん、ジーパンを脱ぎっぱなしにすると、愛花が乗って毛がいっぱいついちゃうから脱ぎっ放しにしないでぇ~えーんあせる

 

でもなんだかやたらと可愛いこの姿チューキューン

 

 

よその人から見たら、さほど変わった写真でもなく、愛くるしい寝姿という訳でもないでしょうが、私から見たら、なぜかやたらと可愛くてたまらないウインク飛び出すハート

 

人にベッタリ甘えるタイプではないのですが、お父さんのことが大好きで、朝お父さんの姿を見ると「猫ニャオ~ン、ニャオ~ンラブラブ(おとうさ~ん、おとうさ~ん)」と呼び続け、ラブコール笑

 

お父さんがテニスに出掛けた後、脱ぎ捨ててあったお父さんのジーパンの上にいるのは、やっぱりお父さんのことが好きだからはてなマーク

 

そんな愛花のことを知ったら、お父さん益々ジーパンを片付けられなくなっちゃうかもびっくりマーク

 

つづく

YOUKO

「 増田先生 

 

ポムの目薬の練習に毎日付き合っていただいたこと忘れません。

丁寧に診察してくださり、飼い主の話をしっかり聞いてくださり、不安を和らげてくださいましたぽってりフラワー

 

トムとともに感謝しています。ありがとうございました。お体に気をつけてください。

 

コメントに添えられていたポムちゃんの写真です。

 

ポムちゃん、いっぱい頑張ったのですねハートニコニコ

ポムちゃんが目薬の練習に通っていた時のお話を、主人から聞かせてもらいました。

 

「ある時ポムちゃんは目の病気で、長期の点眼が必要になりました。

ポムちゃんは基本的にとってもおとなしく、採血をはじめ、嫌な事であっても我慢が出来るとてもお利口なワンちゃんでしたキラキラ

 

でも点眼だけはどうしてもダメで、極度に嫌がったのですあせる

時々このような子はいるのですが、ポムちゃんと飼い主のTさんはとっても頑張ってくださいましたニコニコラブラブ

 

当初、自宅での点眼が全くできなかったので、1日2回病院に連れて来てもらい、私が点眼をしていました。

ポムちゃんには「いい子だね~ラブラブすぐ終わるから大丈夫、怖くないよ~」と言いながら、最初の2~3日はふりだけをする「エア点眼」から始めました。

正確には覚えていないのですが、およそ2~3週間程をかけて点眼処置に大きなトラウマを起こさないように徐々に点眼処置をレベルアップさせていきました。

 

そして、“もう慣れたかも!!”と思い、家で試して頂いたところ、やはり家では無理だったようです。

 

そこでもう一度通院しながら、今度は私が声掛けをしながら点眼しやすいように優しく顔を上げた格好で保定をし、点眼は飼い主さんにやって頂くようにしました。

その方法であればなんとか点眼をさせてくれるようになり、徐々に飼い主さんも点眼時の緊張も減り余裕が生まれ、自信がついて行きました照れピンク音符

 

この通院もおよそ2~3週間程度かかったと思います。

 

私としてはいくら愛犬のためと思っても、これだけ長期間1日2回の通院を続けられる飼い主さんはなかなかいないんじゃないかと思いました。」

 

Tさん、ポムちゃんを本当に大切にされていらしたんですね。主人も「通院し続けられたTさんは本当にすごい!」と、感心しておりました。

そしてポムちゃんも、とっても頑張ったんですよね。

「ポムちゃん、偉かったね~音譜

 

これからも元気いっぱい、長生きが出来ますように・・・ニコニコラブラブと願っております。

 

つづき

YOUKO

 

今年の9月で14歳になった愛花ちゃんぽってりフラワー

もう14才だなんてビックリですびっくり気づき

 

14歳といったらぷっぷちゃんにとってお姉ちゃんと言うより、おばあちゃんはてなマーク

でも愛花は昔と変わらず可愛らしいお顔をしているので、取り敢えず“お姉ちゃん”ということにしておきましょうウインクピンク音符

 

 

その時々によってお気に入りの場所が変わる愛花ちゃんは、ちょっと前までぷっぷちゃんのクレートが気に入ったようで、気付くとそこに入って休んでいました。

 

綺麗にマットを敷いてもいつの間にかクシャクシャっとまるけて、そこに頭を乗せて寝ていましたぐぅぐぅ

 

 

ぷっぷちゃんもそんな愛花を受け入れてもうひとつのクッションで休み、愛花がいない時だけ自分のクレートに入って寝ていましたぐぅぐぅ

 

ぷっぷちゃん、ありがとね照れ やっぱりぷっぷちゃんは優しいなラブラブ

 

 

夏の間、和室でひとりのんびりくつろいでいた愛花が、最近リビングにいることが・・・。

 

 

そして何故かぷっぷちゃんのそばでくつろいでいるのですニコニコ

 

 

 

 

そんな姿を見ると、なんだか嬉しくなってしまう私です照れ音譜

 

 

 

ぷっぷちゃんも愛花がそばにいるだけで、安心するのかなはてなマーク

ぷっぷちゃんを置いて出掛ける時も、愛花がいてくれると思うとちょっと安心ですニコニコラブラブ

 

 

 

愛花、これからもぷっぷちゃんのこと、よろしくねウインク飛び出すハート

 

 

そんな愛花ちゃんも、ここに来るまで色々なことがありました。

 

愛花との出会いのお話はこちら ➪ 「愛花ちゃん、こんにちは」

 

「病院の仲間」になってからのお話はちちら ➪「病院の仲間たち・愛花」

 

是非覗いてみてくださいねニコニコピンク音符

 

つづく 

YOUKO

今から22年前の平成14年の9月17日、重度の皮膚病を患いこれまでに経験がないという程の強烈な臭いと共にやって来た一匹のシーズー、それが輝ちゃんでしたニコニコ

 

その頃の輝ちゃんの表情には生気がなく、硬いものがありました。

 

 

その後、色々な経緯を経て「病院の仲間」となった輝ちゃんは、トイプードルのルイちゃんと大の仲良しとなりました爆  笑ハートのバルーン

大人しかったルイちゃんも、輝ちゃんとはもみくちゃになってじゃれ合い、仲良くお散歩を楽しんだものでした音譜

 

 

 

 

ほのぼのとした明るさと温かさ、愉快な仕草や愛くるしさで誰もが輝ちゃんのことが大好きになりました照れラブラブ

 

輝ちゃんは甘えん坊♡

 

 

持病の心臓病の悪化で、何度も危ない時があったものの、その都度頑張り、驚異の復活を見せ続けてくれましたラブラブ

輝ちゃんとのお別れは病院の仲間となって丁度4年と短い期間でしたが、その4年間の中には、沢山のドラマがありました照れ

 

 

 

 

そんな輝ちゃんとの出会いと感動のお話はこちら ➪「輝ちゃんからの贈り物」

 

最期のお別れまでの、ギュッと詰まった4年間のお話はこちら ➪「病院の仲間たち・輝坊」

 

是非覗いてみてくださいね。

YOUKO

 

前回のクーパーちゃんの緊急手術のお話で、思い出したことがありました。

これまでにはクーパーちゃんに限らず、時間外の急患や夜の緊急手術など、色々なことがありました。

 

危険な状態で手術をした後、本人の頑張りで大変な状況を乗り越え無事に退院できた時は、本当に良かったと心からそう思ったものでしたニコニコ

それだけでなく、ご家族の元に帰り、その後も元気に暮らして、更に長寿犬の表彰まで受けたワンちゃん達もいたのです。それは本当に感動ものでしたキラキラ

 

そんな中で思い出されたのが、ラブラドールのラブちゃん。

ラブちゃんはいつも元気いっぱいで、みんなの癒しの存在でしたラブラブ

そんなラブちゃんも15歳の時、胃捻転になり手術を受け無事に退院し、その後長寿犬の表彰まで受けたワンちゃんでした。

 

 

15歳の時に登場してくれた「シニアの仲間たち」には、ラブちゃんの可愛らしい仔犬の頃から最期のお別れまでが載っていますので、是非覗いてみてくださいねハートウインク

 

 

 

つづく

YOUKO

 

増田先生

 

今までお世話になりました。

すごく残念ですが、先生と出会ったのが20年以上前…それから今まで毎日緊張するお仕事で大変だったと思います。

 

クーパーの時は夜中に伺うことが多く申し訳なかったです。でも本当に先生と出会えて助けられましたハートニコニコ

 

今回プルートを引き取った時もぜひ先生にと思いました。

これからはゆっくり奥様と過ごしてください。ありがとうございました。

 


Hさんがおっしゃった、夜クーパーちゃんが急患で来た時のことを主人が話してくれました。

 

「ずっと昔、ある夜遅く『クーパーが苦しそうに七転八倒しているピリピリ』と電話が入り、これはただ事ではないと感じすぐに連れて来てもらいました。

 

腹部を触診するとかなり痛いのか、日頃大人しいクーパーちゃんが激しく嫌がりましたえーんピリピリその際、お腹の中に硬いものを感じたのです。

 

それが何かはハッキリしなかったのですが、クーパーちゃんの様子から色々な検査をしている時間的な余裕はなく、いずれにせよ「開腹手術が必要」と考え、必要最小限の検査のみ行い緊急手術を行うことにしました。

 

お腹を開けてみると、なんととても珍しい“大腸捻転”だったのです。閉院までの35年の経験でも“大腸捻転”はこの一例だけでした」

 

大腸の捻転を治し固定する手術が成功し、その後クーパーちゃんの頑張りもあり無事に回復して、元気に退院が出来たのだと思います。大変な病気だったので、今考えても無事に退院出来て本当に良かったです照れ乙女のトキメキ

 

10年以上たってから新しい家族に迎えられた犬柴犬のプルートちゃんと、また楽しい日々を過ごされますように・・・ハートのバルーン

 

Hさん、ありがとうございました。

 

今回もお写真がなかったので、主人が似た写真を選んで載せさせて頂きました。

 

つづく

YOUKO

 

先生長い間お疲れ様でした。 

 

私たち家族は先生に出会えて幸せです照れラブラブ

いつも神経質なハイドに気を遣ってくださり、病院に行くことを嫌がらなくなりました。ありがとうございます。

 

引退された後は愛するご家族と楽しくお過ごしください。これまで本当にありがとうございました。

 

ハイド君のお写真がなかったので、主人がハイド君に似たお写真を選んでそれを載せさせて頂きました。

 

Sさんはハイド君とプリンちゃんの飼い主さんピンク音符

私はハイド君のことがよく分からないので、主人に聞いてみました。

 

ハイド君はとっても怖がりさんで、体のどこかにちょっと触れただけでも“ビクンハッ”と固まってしまい、それを超えると噛もうとしたそうです。

そんな怖がりなハイド君に対して、ちょっと工夫をしていたようでしたニコニコ

 

「ハイド君はお耳が悪くなりやすいので、一ヶ月に一回程度、定期的に予防的な処置に来てもらっていました。

 

スタッフが優しく声掛けをしながら、ふんわり包み込むように保定をし、私も『ハイ(ド)く~ん、大丈夫だからね、怖くないよ~ラブラブ』と声を掛けながらお耳の処置をしました。

 

最初の頃は100%やろうとせずに30%~40%程度にして、処置が終わったら「ハイド君、良い子だったねウインクピンク音符」と誉めてあげました。

 

ハイド君も徐々に「少し我慢していれば終わるんだ!!」と分かって来たようで、少しづつ受け入れてくれるように変化をして行きました。

そこまで何か月もかかったけれど、私もハイド君との“絆”が生まれたと感じ幸せでしたキラキラ

と、主人がそんな風に話してくれました。

 

ハイド君、“あ、怖くないんだ”って分かるまで、本当によく頑張ったんだね。偉かったねぇハート照れ

プードルのプリンちゃんと一緒に、いつまでも元気で長生きしてね!!

 

Sさん、こちらこそ、本当にありがとうございましたニコニコ

 

つづく

YOUKO

 

 

今日もソファーに座ってパラリンピックの録画を見始めたら、早速来ましたぷっぷちゃんビックリマーク

 

お気に入りの骨骨型のおもちゃをくわえてやって来ました~ニコニコ

 

ぷっぷちゃん、お母さんはパラリンピックをゆっくりみたいのよ~。

 

 

お母さんは熱心なパラリンピックファンニコニコラブラブ(って、ただ楽しく観戦しているだけですが・・)

 

本当はNHKでも民放でも、もっと放送して欲しいのですが「日本ではあまり視聴率が取れないからスポンサーさんが高い放映権料を払ってまで放送しないということ」と書かれているのを見て、「そうなんだ~。宝物の様な大切なものがそこに沢山あるのに、もったいないなぁ。本当に残念・・涙」

 

パラリンピックってちゃんと見ていると、そのすごさが分かるのにな!

選手の方たちの強さとひたむきさ、純粋さと可愛らしさが本当にステキキラキラ

 

ぷっぷちゃん、分かるはてなマーク

 

 

ぷっぷちゃんは、それどころではありません。

 

 

 

お母さんがいつ投げてくれるのか、骨気づきオモチャをじっと見つめ続けるぷっぷちゃん。

 

お母さんもっぷっぷちゃんのリクエストに応えて、今日もあっちに投げたり、こっちに投げたり頑張っています照れ

 

 

毎日同じ遊びでもぷっぷちゃんが飽きることはないようで、何度も何度も私の足元に持って来るのです。

 

そして足元には同じオモチャが・・笑

 

   

 

 

 

パラリンピックも昨日の8日が最終日。まだ録画を観ている途中ですが、本当に感動しながらたくさん楽しませて頂きました。

 

車いすラクビー、ゴールボール、数々の競泳やランニング陸上競技、バトミントンに車いすテニステニス・・・どの競技も本当に素晴らしくて、選手の皆さんの真剣な姿と笑顔が最高でした。

 

中でも私が感動したのがボッチャの3位決定戦。シンプルでありながらとても頭を使うスポーツだそうで、見ていて本当に面白いし、その技術の高さに思わず「すごい、すごい」を連発飛び出すハート

 

 

選手の皆さんが、ここにたどり着くまでの道のりは決して生易しいものではなかったはず。

 

「出来たらまじかるクラウン表彰式と喜びのコメントはもっと放送してほしかったな!オリンピックの時と同じように、喜びをもっと一緒に分かち合えたら良かったのに・・」と思いました。

 

そんな思いを知ってか知らずか、ぷっぷちゃんがピンクドーナツドーナツ型のオモチャを持ってきました。しばらくこのおもちゃでの遊びが続きます。

 

 

そんな姿を猫の愛花はのんびりと眺め続けているのでありましたウインクラブラブ

 

 

さあ、これからゆっくりと、マラソンの続きと閉会式を観ましょっとびっくりマーク

 

つづく

YOUKO

 

先月はオリンピックを思いきり楽しんで、今月はパラリンピックを録画に撮って、ワクワクしながら見ています照れ音譜

 

そしてふと足元を見てみると・・・いました、いましたぷっぷちゃん。

 

 

お洗濯ものを畳みながらゴールボールを見ていたら、ぷっぷちゃんが骨骨型のおもちゃを足元に置いて、じ~っとしているではありませんか。長いこと、じっと待っていたことに気付きませんでした。

 

私がオモチャに気付いて投げるのを、こうしてじっとしながら待っていたのですニコニコ

 

 

そしてそんなぷっぷちゃんに気付いた私を見上げた時のこの顔・・・爆  笑受ける~ビックリマーク

 

 

ぷっぷちゃん、遊んでもらえると思ったのか嬉しそう飛び出すハート

 

 

でもお母さんはパラリンピックを見ているから、ちょっと待っててねびっくりマーク

 

ぷっぷちゃんも見てみて!みんな本当に素晴らしいんだよ。お母さんはもうずっと感動しっぱなしなのおねがいキラキラ

 

結果が良くても悪くても、ここに来るまでどれだけの努力をされて来られたんだろう。本当にすごいな乙女のトキメキ

そして頑張る選手たちのそばには、優しい思いで寄り添う沢山の人たちがいることが感じられ、心がほんわかしてくるの。

 

パラリンピックって本当にいいなあ照れラブラブ

 

 

 

ぷっぷちゃんにわっかるかな~はてなマーク

 

つづく

YOUKO