無意識の頑固な「思考パターン」を変えるための「感情」 | 希望の宇宙(そら)

希望の宇宙(そら)

夢いっぱいの希望を、必ず叶えるために。

 こんばんは。
IRMエキスパートガイドの数澤健司です。

今回も、12月10日に開催されたIRM1DAYスクールで聞いたお話の中から、お伝えしたいと思います。



認定インストラクターの奥山リエ子さんによるプレミアムベーシックの中に、
「習慣」を身につけることに関するお話がありました。


そこでは、あと15分早く起きればいいと分かっているのに…できない。

育児書などを読んで、「子供に対して、こう接すればいいですよ」と知っているのに出来ない。
などの例が挙げられました。


「あと15分早く起きれば…」は、
15分毎に2つのアラームをセットしても、起きられないことのある私にとっては、耳の痛くなるような例でした^_^;

習慣とは「思考パターン」のことで、「癖」とも言い換えられるのだそうです。
どちらも、無意識(潜在意識)の部分です。


ところで、その潜在意識は「変化を嫌う」のだそうです。
これは「慣性や惰性を好む」とも言い換えられるかと思います。

ですから、何かを変えようとする時には、抵抗を感じてしまったり、長続きしなかったりすることもありますよね。

つい過去の習慣に戻ってしまったり、惰性のようなものに引きずられてしまうということがあります。

私の場合ですが、先ほど書いたアラームのこともそうですし、
例えば他にも、モヤモヤとした感情を、甘い物を食べることで紛らわせて、そのまま感情学修せずに済ませてしまうですとか…。



ところで、その思考パターンの元になるのが「価値観」で、
IRMでは、感情の発生源として、とても大事にしています。

続いての奥山さんのお話の中には、
図を用いながら、「価値観の転換」に関する説明がありました。

なお、(個人固有の)価値観というのは、
①その人が、価値があると思っていること
②生まれてから経験したり、見たり聞いたりしてきたことで作られたもの
③思い込み、決めつけ
というふうに定義づけて考えています。


人は、過去の記憶を振り返って、その延長線上にありそうな未来を想像するものです。

もし過去の延長線上の未来が嫌だったり、
例えば
◯人間関係のパターン
◯お給料
など、望む未来を引き寄せたいのであれば、そのために価値観の転換が必要だというお話でした。



でも、その価値観は、意識できる顕在意識と無意識の潜在意識の境目の、潜在意識の側にあるとIRMでは考えます。

自分で気づいていない無意識の価値観なのに、いったいどうやって変えて行けるの?ということになりますが、

IRMでは、「感情」にフォーカスして、それを手掛かりにして価値観を突きとめようと試みます。

その具体的な手法というのが、感情学修という取り組みになります。
感情学修について、HPのこちらをご覧いただければと思います。

※この後に、実際に感情学修の体験ができるイベント(「自分イキイキcafe」)のご案内もございます。



さて、奥山さんのお話の中で、
IRM開発者の幸田宗昌先生の仰っていた言葉を紹介する場面がありました。


それは、思考パターンというのは頑固で、まるで「鉄や鋼」のようなイメージなのだそうです。

そして、感情は「熱」で、その熱によって形を変えることができる、という内容でした。

「鉄は熱いうちに打て」ということわざもありますよね。
また、感情的になることを「熱くなる」という言い方をしたりもします。



(感情学修をして浄化することができれば)
ネガティブな感情はギフトであり、望むものが引き寄せられる。

だから、感情を紛らわせたり、フタをするのはもったいない。
という形で、プレミアムベーシックのお話の前半部分は締めくくられました。

(これは、出来事や他人に対して感情的になって、エネルギーを消費してしまうことがもったいないのではなく、その逆だということです。)


私はまだ、せっかくの感情を紛らわせてしまう癖が抜けませんので、
「それではもったいない」と感じられるようになるまで、感情学修を上達させたいと思います。



……………

ここからは「自分イキイキcafe」と、
月に一度の総合的な学びの場「IRM1DAYスクール」のご案内です。


【今年最後の開催となります!】
 12月30日(土)15:00〜16:30


会場:池尻大橋のサロンを予定しております。

参加費2000円(飲み物代を含む)
☆ペア割もあります。
お二人でご参加の場合、お一人様1500円です。
 

自分イキイキcafeについて、詳しくはこちらをご覧ください。

(お申し込みは、リンク先のフォームからお願いいたします。)


……………

次回のIRM1DAYスクールは、1月8日(月・祝)に開催されます。

場所は、川崎駅近くのミューザ川崎シンフォニーホール会議室2にて。
(JR川崎駅から、徒歩5分程の場所になります。)

時間は13:20開場、13:30開始。
18:30終了の予定です。

スクールの後には懇親会もございます。(任意参加です。)

1DAYスクールの詳細、お申し込みは、こちらをご覧ください。

参加費は12000円。
こちらのブログ経由の旨をお伝えくだされば2000円の割引がございますのと、

12月25日までのお申し込みで「早割」が適用されます。

お二人以上でのご参加で「ペア割」も適用され、最大で(お一人様)6000円まで割り引きになります。

※参加費について、詳しくはこちらをご確認ください。



最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。