江戸川区役所移転/計画を追う VOL5(土地取得について) | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

テーマ:

【平成30年11月27日】

 

土地取得について

 

 

 区役所の移転について進展がありました。本日の江戸川区議会本会議において、多田区長が招集挨拶の中で明らかにしました。以下、挨拶より抜粋したものです。

 

 今後動き出す案件に「区役所新庁舎の建設」があります。建設候補地の「船堀四丁目都有地」については、長らく事務レベルでの協議を重ねてまいりましたが、先日、都知事との面会が叶い、(多田区長と)区議会・区民の総意で、この土地を取得したいという意向を伝えてまいりました。

 都知事からは「都庁内での必要な手続きもあるが、区の意思は伺ったので相談してまいりたい」との発言をいただきました。これを受け、区といたしましては、具体的な検討に着手できる状況が整ったと判断し、今後、速度を上げて進めてまいりたいと考えております。(原文のまま)

 

 今日にいたるまで、移転の計画速度は決して早いものではありませんでした。2013年に公共施設のあり方懇話会が開かれ、候補地に船堀が選定されたのが2013年の事。それから5年を経て、ようやく船堀の都有地での移転計画が進行する事になるわけです。

 区長も最後に「速度を上げて」と付け加えているのは、これまで都との交渉において苦労があった事を示しているのでしょう。いずれにしても来年以降は移転計画の加速に期待が持てそうです。

 

*前後の記事はこちらから↓

江戸川区役所移転/計画を追う VOL6(土地取得と今後の計画について)

江戸川区役所移転/計画を追う VOL5(土地取得について)

江戸川区役所移転/計画を追う VOL4

新庁舎建設は船堀か?計画を追う VOL3

新庁舎建設は船堀か?計画を追う VOL2

新庁舎建設は船堀か?計画を追う VOL1

 

 

 

江戸川区議会議員 桝秀行さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス